研究者
J-GLOBAL ID:200901007436392365
更新日: 2017年08月28日
山下 泰生
ヤマシタ ヤスオ | Yamashita Yasuo
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (4件):
教育工学
, 知能情報学
, ヒューマンインタフェース、インタラクション
, データベース
研究キーワード (2件):
コンピュータ基礎教育
, computer literacy education
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2008 - 大学基礎教育としてのコンピュータリテラシー教育に関する能力別クラス編成について
- 2002 - 2007 -
- About the streaming concerning the training regarding computer literacy as the university base education
論文 (6件):
-
山下 泰生. 「クラウド時代を見据えた学士課程教育において必要な情報リテラシーについて」. 関西国際大学教育総合研究所研究叢書. 2014. 7
-
山下 泰生. 「情報基礎教育の評価項目に関する検証と見直し -1年目の検証結果に基づいた評価項目の見直しと試行-」. 関西国際大学教育総合研究所研究叢書. 2013. 6. 1-21
-
山下 泰生. 「情報基礎教育のオンラインプレースメントとテスト項目に対する検討 -プレースメントテストの結果の検証とキーワード抽出による項目分析. 関西国際大学教育総合研究所研究叢書. 2012. 5
-
山下 泰生. 「情報基礎教育のオンラインプレース面とテストとテスト項目に関する検討」 (プレースメントテストの結果の検証とキーワード抽出による項目分析). 関西国際大学教育総合研究所研究叢書. 2012. 5
-
山下 泰生. 「中等教育における情報教育の実態と高等教育でのIT基礎教育の要件に関する調査研究」. 関西国際大学教育総合研究所研究叢書. 2011. 4. 13-32
もっと見る
MISC (6件):
-
山下 泰生. 「オンデマンド型授業コンテンツ公開とそのあり方について」. 関西国際大学研究紀要. 2012
-
山下 泰生. 「プレースメントによるコンピュータリテラシー教育の効果について」. 関西国際大学研究紀要. 2010. 11. 77-87
-
山下泰生, 陳那森, 窪田八洲洋. コンピュータリテラシー教育のためのプレースメント手法について. 関西国際大学研究紀要. 2009. 第10号. 217-227
-
山下泰生, 陳那森, 窪田八洲洋, 齋藤勝洋. コンピュータリテラシー教育のためのクラス編成に関する一考察、. 情報教育研究集会予稿集. 2008. 116-120
-
オンライン型テストとペーパ型テストの混合実験による検証. 研究紀要. 2004. 5. 15
もっと見る
書籍 (1件):
-
『学習支援センター10年のあゆみ』、関西国際大学学習支援センター、pp1-250
2008
講演・口頭発表等 (10件):
-
「反転授業の施行によるその効果と課題について」
(日本教育情報学会 第32回年会 2016)
-
「国際交流活動の組織的な取り組みについて ~関西国際大学における国際交流活動の取り組み事例と組織的課題から~」
(日本教育情報学会 第32回年会 2016)
-
「大学教育におけるスマートデバイス活用の現状と課題 ~留学生と日本人学生との比較調査の結果を踏まえて~」
(日本教育情報学会 第32回年会 2016)
-
「PCスキル系授業における反転授業の課題とその対応について」
(私立大学情報教育協会 平成27年度 教育改革ICT戦略大会 2015)
-
「授業外学修におけるスマートデバイスの活用の可能性について」
(日本教育情報学会第31回年会 2015)
もっと見る
Works (11件):
-
「情報基礎教育のオンライン・プレースメントテストと受講生の自己評価回答について」 私立大学情報教育協会 平成23年度教育改革ICT戦略大会
山下 泰生 2011 -
-
「WebClassを活用したクラス編成による教育改善について」平成22年度ICT利用による教育改善研究発表会
山下 泰生 2010 -
-
研修講師「学生の学びへの支援のために」、FD研修会、愛知工業大学、
2008 -
-
講演「全入時代における学習支援のあり方 」、FD研修会、長野大学、
2007 -
-
研修講師「よりよい授業の展開のために」、職員研修会、関西保育福祉専門学校、
2007 -
もっと見る
学歴 (1件):
- - 1982 岡山理科大学 理学部 応用数学科 情報専攻
所属学会 (3件):
教育システム情報学会
, 大学教育学会
, 日本教育情報学会
前のページに戻る