研究者
J-GLOBAL ID:200901007675102581
更新日: 2024年02月01日
橋本 優花里
ハシモト ユカリ | Hashimoto Yukari
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
臨床心理学
, 神経心理学
競争的資金等の研究課題 (14件):
- 2022 - 2026 神経心理学を活かした地域在住高齢者への認知機能支援:行動・NIRSによる効果測定
- 2022 - 2025 オーセンティック認知リハビリテーションの進展と深化
- 2019 - 2022 ICTを活用したオーセンティック認知リハビリテーションの提案
- 2016 - 2019 認知リハビリテーション時の動機づけ低下の解明と、動機づけ向上を目指した手法の開発
- 2014 - 2017 学士課程教育における個の変容を的確に示す成果評価のあり方に関する実証的研究
- 2013 - 2016 授業評価の深化からアウトカム保証へとつなげる授業システムの構築に関する実証的研究
- 2009 - 2011 神経心理学と臨床心理学に基づいた配信型認知リハビリテーション環境の展開と拡充
- 2008 - 2010 大学での学びを高め卒業時の能力保証を生み出す授業の開発に関する実証的研究
- 2006 - 2008 心理的時間の形成とゆがみに関する実験的研究
- 2006 - 2008 高次脳機能障害のための配信型認知リハビリテーションの開発と評価に向けて
- 2002 - 2005 乳幼児の認知・情動的クオリアの発達に関する神経心理学的研究
- 2002 - 2003 大学における授業評価の改善に関する実証的研究
- 脳損傷者の概念達成過程に関する研究
- Study on the cencept attainment processes of brain damaged patients
全件表示
MISC (121件):
-
橋本, 健夫, 橋本, 優花里, 橋本, 繁毅. ダイバーシティを推進する資質・能力の育成を図る総合的な学習の時間に 関する実証的研究II - 新しい単元「ルール作り」の普及に向けた教員養成段階での試み --An empirical analysis of the Period of Integrated Study fostering qualities and abilities to live in diversity II: A practice of a new unit of rulemaking in a teacher-training course. 長崎国際大学教育基盤センター紀要 = The Journal of Nagasaki International University Center for Fundamental Education. 2022. 5. 51-61
-
滝, 知則, 橋本, 健夫, 浦郷, 淳, 相羽, 枝莉子, ヴィラーグ, ヴィクトル, 中村, 尚生, 小田, 和人, 藤井, 俊輔, 深澤, 昌史, 石原, 和明, et al. 「ホスピタリティ概論」における遠隔教育についての調査 - 2020年度と2021年度の比較 --A Survey on Remote Education of‘Introduction to Hospitality’: Comparing 2020 and 2021 Results. 長崎国際大学教育基盤センター紀要 = The Journal of Nagasaki International University Center for Fundamental Education. 2022. 5. 63-67
-
橋本, 健夫, 橋本, 優花里, 橋本, 繁毅. ダイバーシティを推進する資質・能力の育成を図る総合的な学習の時間に 関する実証的研究I - 「ルール作り」をテーマとする新しい単元の開発 --An empirical analysis of the Period of Integrated Study fostering qualities and abilities to live in diversity I: Development of a new unit based on rulemaking in a diverse society. 長崎国際大学教育基盤センター紀要 = The Journal of Nagasaki International University Center for Fundamental Education. 2022. 5. 15-27
-
柴崎 光世, 橋本 優花里, 吉田 弘司, 尾関 誠, 松井 三枝. 認知リハビリテーションから見る高次脳機能障害支援の拡大と深化. 日本心理学会大会発表抄録集. 2021. 85回. IS(1)-IS(1)
-
藤原, 俊幸, 陳, 慶光, 矢野, 俊幸, 松永, 雅弘, 松本, 欣也, 東出, 朋, 高橋, 憲司, 幸山, 智子, 中村, 尚生, ヴィラーグ, ヴィクトル, et al. 遠隔教育の実施と大学での教育に関する一考察 -建学の精神を伝える授業のオンラインでの実施をもとに-. 長崎国際大学教育基盤センター紀要 = The Journal of Nagasaki International University Center for Fundamental Education. 2021. 4. 1-17
もっと見る
学歴 (4件):
- - 2002 広島大学 教育学研究科 心理学
- - 1998 広島大学
- - 1996 広島大学 教育学部 心理学
- - 1996 広島大学
学位 (1件):
経歴 (14件):
- 2021/04 - 現在 長崎県立大学副学長(教育担当)
- 2016/04 - 現在 長崎県立大学地域創造学部公共政策学科教授
- 2022/04 - 長崎県立大学大学院地域創生研究科地域創生専攻(兼任・D〇合)
- 2021/05 - D○合資格取得
- 2019/03 - 2021/04 長崎県立大学学長補佐(教育質向上担当)
- 2015/04 - 2016/03 福山大学人間文化学部心理学科学科長
- 2014/04 - 2015/03 福山大学大学院人間科学研究科研究科長
- 2013/04 - 2015/03 福山大学人間文化学部心理学科教授(専任)
- 2007/04 - 2015/03 福山大学大学院人間科学研究科心理臨床学専攻担当(神経心理学)(兼任・M合)
- 2009/04 - 2013/03 福山大学女子学生寮寮監
- 2009/04 - 2013/03 福山大学人間文化学部心理学科准教授(専任・M○合)
- 2004/04 - 2008/03 福山大学人間文化学部心理学科講師(専任・合)
- 2008/02 - M○合資格取得
- 2002 - - 広島大学大学院教育学研究科附属心理臨床教育研究センター助手
全件表示
受賞 (1件):
所属学会 (9件):
認知リハビリテーション研究会
, 大学教育学会
, 日本認知科学会
, 神経心理学会
, 日本行動療法学会
, International Neuropsychological Society
, 日本基礎心理学会
, 日本心理学会
, 中国四国心理学会
前のページに戻る