- 2017 - 2021 IBの理念を踏まえたカリキュラム・授業・評価の開発的研究
- 2018 - 2018 中等教員としての資質・能力育成の体系化・プログラム化による教科教育コアカリキュラム-教科教育科目と教科内容科目の有機的連携-
- 2014 - 2017 地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践
- 2015 - 2016 国際バカロレア日本語科目「歴史」のモデルカリキュラム・授業の開発
- 2012 - 2015 指導法と教科内容を統合した養成・研修一貫プログラムによる社会科授業力育成研究
- 2014 - 2014 発展途上国における教員養成の自律的改善の取り組み支援モデルの研究
- 2011 - 2013 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究
- 2010 - 2012 発展途上国の持続的発展を担う次世代育成システム改善に関する研究
- 2010 - 2012 社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発
- 2009 - 2011 教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究
- 2008 - 2010 教員養成におけるアセスメントモデルとしての「電子ポートフォリオ」に関する調査
- 2007 - 2009 世界水準からみる日本の子どもの市民性に関する研究
- 2004 - 2006 学習者の学びに基づく21世紀型の教科教育課程の開発的研究
- 2001 - 2003 社会認識形成における教科教育と生涯学習の連携に関する国際比較研究
- 2000 - 2002 学力構造に関する歴史的・比較教育的分析からの教科存在基盤の研究
- 1999 - 2002 社会科学習評価システム開発の総合的研究
全件表示