研究者
J-GLOBAL ID:200901008139925687   更新日: 2024年01月30日

東條 光彦

トウジョウ ミツヒコ | Tojo Mitsuhiko
ホームページURL (1件): http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/syogai/ECP.HOME/HTML.File/TJ.HTML
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (3件): 対人援助職(教員・児童福祉施設)におけるストレス ,  児童期の適応障害 ,  青年期の適応障害
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2022 初任期教員のメンタルヘルス維持に関する諸要因の検討
  • 2015 - 2018 中学生の食行動異常の実態と関連要因に関する大規模地域調査ー5年前と比較して
  • 1995 - 1995 被虐待児童における心理社会的問題に関する基礎的研究-特にネグレクトを中心とした検討-
  • 1994 - 1994 集学的禁煙プログラムの試み
論文 (56件):
  • 小牧元, 東條光彦, 前田基成. 中学生における摂食障害とインターネット依存との関連:大規模地域調査. 心身医学. 2020. 60. 6
  • 松尾菜央, 東條光彦. 初任期教員のワークエンゲージメントに影響を及ぼす要因の縦断的検討-リアリティショック,ソーシャルサポート,教師効力感に着目して-. 日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM). 2020. 46th
  • 秋山晃次郎, 東條光彦. 完全主義とわりきり志向が抑うつに及ぼす影響. 日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM). 2020. 46th
  • 新庄加奈, 東條光彦. 新任教員の感情労働がワーク・エンゲイジメントに与える影響. 日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM). 2020. 46th
  • 小川倫弘, 東條光彦, 安藤美華代. 初任期教員の被サポート体験調査-テキストマイニングによる分析-. 日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM). 2020. 46th
もっと見る
MISC (58件):
  • 宗安美佳. 「携帯メール依存性尺度」の構成. 岡山大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要. 2011. 9. 25-31
  • 土屋 政雄, 細谷 美奈子, 東條 光彦. 不登校アセスメント尺度改訂版(SRAS-R)の一般児童への適用と妥当性の検討. 行動療法研究. 2010. 36. 2. 107-118
  • Masao Tsutiya, Minako Hosotani. Application of the School Refusal Assessment Scale-Revised(SRAS-R) to Regular Elementary School Children and an Investigation of its Validity. Japanese Journal of Behavior Therapy. 2010. 36. 2. 107-118
  • 西村 大樹, 東條 光彦. 中学生の社会的スキルと認知的評価がストレス反応に及ぼす影響. 岡山大学教育実践総合センター紀要. 2009. 9. 1-8
  • 土屋政雄, 古口高志, 東條光彦. 不登校事例への理解と対応における教師の特徴 -大学生,教職以外の職業をもつ成人との比較から-. 岡山大学教育学部附属教育実践センター心理教育相談室紀要. 2008. 6. 1-11
もっと見る
書籍 (21件):
  • 健康心理学事典
    丸善出版 2019 ISBN:9784621303764
  • 認知行動療法事典
    丸善出版 2019 ISBN:9784621303825
  • 60のケースから学ぶ認知行動療法
    北大路書房 2012 ISBN:9784762827891
  • よくわかる学校教育心理学
    ミネルヴァ書房 2010 ISBN:9784623056
  • 教育評価事典
    図書文化 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (40件):
  • 大学生と新社会人における時間的展望と精神的健康の差異について
    (日本認知・行動療法学会第49回大会 2023)
  • 児童福祉施設職員の児童処遇におけるFR行動の背景に関する探索的研究
    (日本認知・行動療法学会第49回大会 2023)
  • 女子大学生の主観的幸福感と達成動機および時間管理の関連
    (日本認知・行動療法学会第49回大会 2023)
  • 児童生徒の心理社会的危機状況に対する教師の認知について
    (日本認知・行動療法学会第49回大会 2022)
  • 適応指導教室で行われる指導内容の検討-相談員・生徒両視点からの比較-
    (日本認知・行動療法学会第49回大会 2022)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士 (千葉大学)
経歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 岡山大学学術研究院社会文化科学学域 教授
委員歴 (11件):
  • 2018/04 - 現在 岡山市児童福祉審議会 委員長
  • 2015/04 - 現在 岡山県 児童虐待防止サポートチーム専門委員
  • 2005/04 - 現在 岡山県社会福祉審議会 委員
  • 2019/06 - 2023/07 岡山県公認心理師・臨床心理士協会 会長
  • 2014/08 - 2017/03 岡山市児童福祉審議会 委員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2023/12 - 文部科学省 令和5年度社会教育功労者表彰
  • 2022/11 - 岡山県教育委員会 令和4年度教育関係功労者表彰
  • 1995 - 日本カウンセリング学会奨励賞
  • 1988 - 日本行動療法学会内山記念賞
所属学会 (3件):
日本認知・行動療法学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る