研究者
J-GLOBAL ID:200901008152551621   更新日: 2024年04月17日

黒羽 正見

クロハ マサミ | Kuroha Masami
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 教師の信念 ,  校内研修 ,  教師の成長 ,  教育課程経営 ,  Practical Science of Education ,  Teacher Education ,  Curriculum Management
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 人間の成長発達を基盤にした組織開発に関する研究
  • 小・中連携による確かな学力向上に関する研究
  • 校内研修における教師の成長に関する研究
  • 学校の自己更新力に関する研究
  • Study on Curriculum Development of Integrated Studies
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MISC (45件):
  • 黒羽 正見. 道徳授業の力量形成に関する事例研究-公立S小学校の校内研修に着目して-. 群馬大学教育実践研究. 2017. 34. 207-216
  • 黒羽 正見. 道徳の授業実践観に関する事例研究-ある小学校教師の挿話的語りに着目して-. ジャーナル 教育と時間. 2017. 21. 34-42
  • 黒羽 正見. 道徳教育における授業研究の方法と課題-中学校教師の暗黙知に着目して-. ジャーナル 教育と時間. 2016. 20. 46-53
  • 黒羽 正見. 体系的教育実習カリキュラム構築の意義と課題-過去5年間の実践・評価を中心に-. 2016. 29. 12-13.
  • 黒羽 正見. 教師が学び合う学校組織づくりへのアプローチ. これからの学校教育を担う教師を目指す. 2016. 21. 48-57
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書籍 (31件):
  • 学際型現代学校教育概論(第4刷)
    2016
  • 教育課程の理論と実践(第6刷)
    学陽書房 2016
  • これからの学校教育を担う教師を目指す
    学事出版 2016
  • 学際型現代学校教育概論 初版第3刷
    金子書房 2015
  • シナプス
    ジアース教育新聞社 2015
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講演・口頭発表等 (23件):
  • 日本学校教育学会の30年の歩みと今後の展望
    (日本学校教育学会 2016)
  • 教育研究と教育実践の融合はどこまで進んだか
    (日本学校教育学会 2015)
  • 学び続ける教師像に関する取組-学び合う仲間による教員研修リレー講座を中心に-
    (教育と時間研究会 2013)
  • 学校教育研究におけるアクションリサーチの方法と課題
    (日本学校教育学会 2012)
  • 教育実践研究の方法と課題
    (日本教育実践学会 2012)
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学歴 (4件):
  • - 2000 兵庫教育大学 学校教育学 学校教育実践学
  • - 2000 兵庫教育大学
  • - 1980 新潟大学 教育学部
  • - 1980 新潟大学
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (7件):
  • 2000 - 2001 : 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究生
  • 2001 - -: - 富山大学教育学部助教授
  • 1996 - 2000 : 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程
  • 1994 - 1997 : 茨城県常陸太田市立世矢中学校教諭
  • 1986 - 1994 : 茨城県常陸太田市立世矢小学校教諭
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委員歴 (6件):
  • 上越教育経営研究会 編集委員
  • 日本教育実践学会 編集委員
  • 日本教育基礎学会 客員理事
  • 教育と時間研究会 副会長
  • 日本学校教育学会 常任理事
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所属学会 (6件):
上越教育経営研究会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教育基礎学会 ,  教育と時間研究会 ,  日本学校教育学会 ,  条件付
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