研究者
J-GLOBAL ID:200901008199881719
更新日: 2024年01月30日
田中 宏幸
タナカ ヒロユキ | Tanaka Hiroyuki
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (3件):
国語教育学
, Japanese Writing
, Japanese Language Teaching
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2025 学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証
- 2017 - 2019 学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・カリキュラムの開発と検証
- 2015 - 2018 教科の基盤となる資質能力を育成するための幼小接続期教育に関する研究
- Inventiveness-guidance in Writing Instruction
論文 (86件):
-
田中宏幸. オンライン授業による日本語文章表現指導の開発. 安田女子大学紀要. 2021. 49. 1-12
-
田中宏幸. 「書くこと」の指導における場の設定と課題のあり方-東広島市立東志和小学校の取り組み-. 国語国文論集(安田女子大学日本文学会). 2021. 51. 17-28
-
田中宏幸. (書評)斎藤隆彦著『《類似》でつなぐ力を育てる中学校国語科授業の研究』. 国語科教育. 2020. 88. 54-56
-
田中宏幸, 平田倫香. 国語教育における読書指導の研究-「読書へのアニマシオン」の授業実践-. 安田女子大学大学院紀要. 2020. 25. 11-20
-
田中宏幸. どの子も楽しく書ける! 「書くこと」指導のポイント-「書く場」の設定と「題材」の発見. 実践国語研究. 2020. 358. 8-9
もっと見る
MISC (5件):
-
田中 宏幸. 平野〓の詩創作指導の特色(自由研究発表). 全国大学国語教育学会発表要旨集. 2012. 123. 139-142
-
田中 宏幸. 平野〓の作文指導の特色と意義 : 創構指導の観点から(自由研究発表). 全国大学国語教育学会発表要旨集. 2012. 122. 145-148
-
田中 宏幸. ファッハホーホシューレ : ドイツの高等教育システムの現状と新タイプ大学. 金沢星稜大学論集. 2002. 36. 2. 147-153
-
田中 宏幸. Peter Goldammer(Hrsg.in Verbindung mit der Theodor-Storm-Gesellschaft):Theodor Storm--Heinrich Schleiden:Briefwechsel. ドイツ文学. 1997. 98. 110-112
-
田中 宏幸. 表現意欲を喚起する教材開発(国語教育部門,第十四回研究発表大会・発表要旨). 日本文学. 1994. 43. 6. 93-93
書籍 (24件):
-
高等学校国語検定教科書『明解現代文B・改訂版』(平成30年度版)
2018
-
国語科教育における理論と実践の統合
東洋館出版社 2018 ISBN:9784491035079
-
『安田文芸論叢』第三輯
安田女子大学 2018 ISBN:9784902782103
-
中学校・高等学校「書くこと」の学習指導-実践史をふまえて
渓水社(広島) 2016 ISBN:9784863273405
-
国語科重要用語事典
明治図書 2015 ISBN:9784181906184
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
-
「主体的・対話的で深い学び」と 「言葉による見方・考え方」
(第61回九州小学校国語教育研究大会佐賀大会 2020)
-
近代中等作文教育における修辞学の受容と実践
(国語教育史学会第63回例会 2019)
-
資質・能力を育てる新しい教科教育実践-国語科の視点から-
(日本教科教育学会第43回全国大会 2017)
-
論理的思考力を育てる言語活動の充実と授業づくり
(鳥取県教育センター・教職員研修【高等学校国語】 2016)
-
「話すこと・聞くこと」の指導について
(東広島市教育研究会国語部会夏季研修会 2016)
もっと見る
学歴 (4件):
- - 1991 神戸大学 教育学研究科 国語教育
- - 1991 神戸大学
- - 1974 広島大学 教育学部 高等学校教員養成課程国語教育専攻
- - 1974 広島大学
学位 (2件):
- 教育学修士 (神戸大学)
- 博士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (7件):
委員歴 (2件):
- 2011/04 - 現在 全国大学国語教育学会 理事
- 1998 - 現在 日本国語教育学会 理事
所属学会 (3件):
大村はま記念国語教育の会
, 日本国語教育学会
, 全国大学国語教育学会
前のページに戻る