- 2024 - 2027 協働型授業における合理的配慮を必要とする学生の評価に関する実証的研究
- 2023 - 2026 外国人留学生の異文化適応に関する日韓比較と社会情動的学習(SEL)との関係性の検証
- 2021 - 2024 非母語話者向け日日辞典のための定義記述語彙の検証と改良
- 2020 - 2023 国際共修授業における多様性の捉え直し:合理的配慮が必要な留学生への対応をめぐって
- 2019 - 2023 外国人留学生が行為主体者として求めるグローバル・シティズンシップの検証
- 2017 - 2023 充分な見出し項目数を有する学習者向け日日辞典のコンセプト提案
- 2021 - 2022 地域における多文化共生の取り組みと大学をつなぐ -リソース共有のためのプラットフォームの構築-
- 2020 - 2021 外国人材育成に向けて大学の日本語教育は何ができるか-「日本語教育推進法」の成立を受けて-
- 2015 - 2019 メディア制作者の意図的なディスコース操作による視聴者の解釈の誘導とキャラクタ構築
- 2013 - 2015 グローバル人材育成に資する多文化交流型授業のフレームワーク構築への挑戦
- 2012 - 2015 日韓対照を通した映像メディアの言語的特徴の記述
- 2011 - 2015 役割語の総合的研究
- 2009 - 2011 日韓役割語の相互学習支援と参与観察研究-ネットを介した物語創作の協同活動-
- 2007 - 2010 役割語の理論的基盤に関する総合的研究
- 2005 - 2009 コミュニケーションのための教育文法に基づく日本語教材作成のための基礎的研究
- 2006 - 2008 日韓対照役割語研究-相互翻訳と言語教育の視点から-
- 2004 - 2005 日本語と韓国語の役割語の対照
全件表示