研究者
J-GLOBAL ID:200901009460977377
更新日: 2022年09月04日
尾島 卓
オジマ タク | Ojima Taku
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
岡山大学 教育学研究科
岡山大学 教育学研究科 について
「岡山大学 教育学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
岡山大学
岡山大学 准教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (6件):
授業研究
, 教授学
, 教育方法学
, Lesson Study
, didactics
, Study of Educational Methods
MISC (35件):
「中一ギャップアンケート」の活用によるカリキュラム評価の試み. SNSを活用した幼・小・中一貫教育の授業実践. 2014. 88-108
尾島卓. 自尊心を着実に育成する教科指導の特質と課題 : 活用力育成をめざした授業研究のための試論. 学校教育研究. 2013. 28. 33-46
尾島 卓. 全国学力テストの調査結果における県間比較(1). 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2012. 2. 196-205
Ojima Taku. A Comparison between Prefectures of Result of National Achievement Test in Japan I. Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University. 2012. 2. 196-205
尾島卓. 先進的な学校評価事業に携わって. 「学校力」を培う学校評価. 2011. 60-60
もっと見る
書籍 (3件):
教師教育講座 第9巻『 教育方法技術論』
協同出版 2014 ISBN:9784319106783
学校教育研究28
教育開発研究所 2013
カリキュラム開発の促進条件に関する研究
教育開発研究所 2012 ISBN:9784873804316
講演・口頭発表等 (4件):
岡山大学教育学部における「教科構成学」開発事業の現状と課題
(教科開発学研究会シンポジウム 2013)
活用力育成を目指した学習指導に関する一考察
(日本教育実践学会第12回研究大会 2009)
教育方法思想の成立過程における「教育的関係」の作用に関する一考察
(中国四国教育学会第60回大会 2008)
学校教育における現代的課題としての「暴力」に関する一考察 -教育と「暴力」の関係に関する分析枠組みの比較を中心に-
(日本学校教育学会第22回大会 2007)
学歴 (2件):
- 1997 広島大学 教育学研究科 教育方法学
- 1997 広島大学
学位 (1件):
修士(教育学) (広島大学)
経歴 (8件):
2005 - 2010 岡山大学 講師
2005 - 2010 Senior Assistant Professor,Okayama University
2010 - - 岡山大学 准教授
2010 - - 岡山大学教育学研究科 准教授
2010 - - Associate Professor,Okayama University
2010 - - Associate Professor,Graduate School of Education,Okayama University
1997 - 2005 上越教育大学 助手
1997 - 2005 Research Associate
全件表示
委員歴 (2件):
2006 - 中国四国教育学会 大海準備委員会幹事
2005 - 日本学校教育学会 事務局幹事
所属学会 (4件):
日本学校教育学会
, 日本教育学会
, 中国四国教育学会
, 日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM