研究者
J-GLOBAL ID:200901010660350326
更新日: 2022年09月23日
朝倉 淳
アサクラ アツシ | Asakura Atsushi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (5件):
幼小連携
, 授業研究
, 総合的な学習
, 生活科
, 初等教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2002 - 2006 生活科における「気付き」の研究
- 2002 - 2006 A Study on The Awareness in The Lessons of Life Environment Studies
- 2001 - 2006 地域の水環境を学習材とする環境学習としての「総合的な学習」プログラムの考案
- 2001 - 2006 A Teaching Program of Integrated Study on Environmental Problems
- 2002 - 2004 学校との連携を考慮したエコミュージアムづくり
- 2002 - 2004 A Study on Eco-Mumuseum building a connection with school
- 2000 - 2002 「総合的な学習の時間」の授業設計
- 2000 - 2002 Instructional Design of "Period for Integrated Study"
- 1998 - 2000 空間認識の育成をめざす生活科の授業構成
- 1998 - 2000 A Lesson Plan of Life Environment Studies for Developing Spatial Cognition
全件表示
論文 (9件):
-
朝倉 淳. NIE実践研究方法論の構築. 日本NIE学会誌. 2010. 5. 143-150
-
我が国における道徳の時間の特性と課題に関する一考察-米国キャラクターエデュケーションとの比較研究として-. 道徳教育方法研究. 2005. 10. 1-10
-
生活科における「学校」に関する一考察. 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部. 2004. 52. 135-143
-
伊藤 公一, 朝倉 淳. 生活科における「知的な気付き」に関する基礎的研究-問題整理と授業改善の方向性-. せいかつか&そうごう. 2004. 11. 84-91
-
朝倉 淳. 生活科における「気付き」の概念についての基礎的研究-学習指導要領と指導要録の分析を通して-. 日本教科教育学会誌. 2004. 26. 4. 59-68
もっと見る
MISC (26件):
-
初等教育教員養成プログラム開発のための基礎的研究(1)-生活科における再教育実習に関する意識調査-. 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 2005. 33. 289-296
-
子どもの経験を階層的に生かす幼小連携カリキュラムの開発(2). 広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 2005. 33. 107-116
-
未来への架け橋2002グローバルパートナーシップスクール. 米日財団奨学寄附金プロジェクト報告書. 2004
-
生活科における「公共物や公共施設の利用」に関する「気付き」. 生活科・総合的学習研究. 2004. 創刊. 3-12
-
朝倉 淳, 山崎 博史, 竹下 俊治, 淺野 敏久, 古賀 信吉, 林 孝. エコミュージアムの発想に基づく「学校・家庭・地域の連携」-福富町立久芳小学校における水辺を生かした生活科学習を事例として-. 学校教育実践学研究. 2004. 10. 85-93
もっと見る
書籍 (21件):
-
問題解決の基礎的能力を育成する新時代の総合的な学習
2010
-
生活科教育改訂新版
学術図書出版 2010
-
子どもの心の育ちと人間関係
保育出版社 2009
-
情報読解力を育てるNIEハンドブック
明治図書出版 2008
-
キャリア教育推進のための研修マネジメント
渓水社 2008
もっと見る
学位 (1件):
経歴 (2件):
- 2009/04 - 現在 広島大学大学院教育学研究科 教授
- 2007/04 - 2009/03 広島大学大学院教育学研究科 准教授
所属学会 (5件):
日本道徳教育方法学会
, 日本教科教育学会
, 全国社会科教育学会
, 日本NIE学会
, 日本生活科・総合的学習教育学会
前のページに戻る