研究者
J-GLOBAL ID:200901012118055116   更新日: 2024年02月06日

倉本 充子

クラモト アツコ | Kuramoto Atsuko
所属機関・部署:
職名: 客員教授
ホームページURL (1件): http://www.webits.jp/
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  外国語教育 ,  教育工学
研究キーワード (12件): WBT ,  ESP ,  応用言語学 ,  認知心理学 ,  EFL ,  ESL ,  ESPWBT ,  Applied Linguistics ,  Cognitive Psychology ,  CALL ,  EFL ,  ESL
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 入力インタフェースの多角的な測定環境の構築
  • 2016 - 2018 幼児・高齢者対象タブレット端末によるインタラクティブ英語ストーリー開発
  • 2011 - 2013 習熟度が異なる学習者混在クラスにおけるWBT学習支援システムが及ぼす効果の研究
  • 2007 - 2009 英語自律学習支援システムによる音読・シャドーイング指導の系統的研究
  • WBT活用の英語学習環境に関する認知心理学的考察
全件表示
論文 (1件):
  • 倉本 充子, 西田 晴美, 磯辺 ゆかり, 氏木 道人. WBT利用シャドーイング指導効果の検証 : 音声知覚力および英語理解力への影響. 外国語教育メディア学会機関誌. 2010. 47. 93-111
MISC (28件):
  • 倉本 充子, 西田 晴美, 釣井 千恵, Hawthorne Timothy Floyd. 授業内シャドーイング訓練を活かすテキストの活用法<株式会社三修社企画>. JACET全国大会要綱. 2014. 53. 70-70
  • 倉本充子, 氏木道人, 西田晴美, 伊藤佳世子. 音読・シャドーイングを活用した異なる読解指導法間の比較-短期・中期の分析-. SELT. 2008. 31. 37-46
  • 倉本充子. WBTによるShadowing指導のバリエーションとその評価. SELT(関西英語教育学会). 2007. 30. 151-160
  • KURAMOTO, Atsuko, SHIKI, Osato, NISHIDA, Harumi, ITO, Kayoko. Seeking for Effective Instructions for Reading: The Impact of Shadowing, Text-presented Shadowing and Reading-Aloud Tasks. LET関西支部研究集録. 2007. 11. 13-28
  • KADOTA, Shuhei, KURAMOTO, Atsuko. The process of comprehending GP Sentences by Japanese EFL students: A psycholinguistic analysis eye-movement data. ことばの科学研究. 2007. 8. 8. 19-43
もっと見る
Works (1件):
  • 日本人英語学習者によるガーデンパス文の処理メカニズム:眼球運動データに基づく検討
    2004 -
学歴 (4件):
  • - 2000 関西外国語大学 外国語学研究科 言語文化専攻
  • - 2000 関西外国語大学
  • - 1976 同志社大学 文学部 英文学科
  • - 1976 同志社大学
学位 (2件):
  • 博士(言語文化) (関西外国語大学)
  • 修士(英語学) (関西外国語大学)
経歴 (9件):
  • 2006 - - 広島国際大学 教授
  • 2006 - - Hiroshima International University Professor
  • 2002 - 2005 広島国際大学 助教授
  • 2002 - 2005 広島国際大学
  • 2000 - 2002 近畿大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2004 - 2007 関西英語教育学会 事務局幹事名簿担当
  • 2004 - 2007 KELES Registration Liaison
  • 2004 - 2006 大学英語教育学会 関西支部リーディング研究会代表
  • 2004 - 2006 JACET Reading Research SIG chair Kwansai Chapter
  • 2005 - - 広島県広警察署協議会委員
受賞 (4件):
  • 2016/04 - 日本学術振興会 平成28~29年度科学研究費挑戦的萌芽研究 幼児・高齢者対象タブレット端末によるインタラクティブ英語ストーリー開発
  • 2011/04 - 日本学術振興会 平成23~25年度科学研究費基盤研究基盤(C) 習熟度が異なる学習者混在クラスにおけるWBT学習支援システムが及ぼす効果の研究
  • 2007/04 - 日本学術振興会 平成19~21年度科学研究費 基盤(C) 英語自律学習支援システムによる音読・シャドーイング指導の系統的研究
  • 2005 - 松下教育研究財団第12回研究開発助成 フィードバック情報重視型WBT学習支援システムの基礎研究と拡張的開発
所属学会 (7件):
日本認知科学会 ,  コンピュータ利用教育協議会 ,  全国語学教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  KELES ,  JACET
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る