研究者
J-GLOBAL ID:200901012250650864
更新日: 2024年01月30日
岡野 昇
オカノ ノボル | Okano Noboru
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
三重大学 教育学部 保健体育
三重大学 教育学部 保健体育 について
「三重大学 教育学部 保健体育」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://okanolab.jimdo.com/
研究分野 (4件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
, 科学教育
, 体育、身体教育学
研究キーワード (8件):
協同学習
, 学びの共同体
, 体育科教育
, 教師教育
, 教育実践
, 学校教育
, Educational Practices
, Physical Education as a School Subject
競争的資金等の研究課題 (12件):
2020 - 2023 対象的実践の協同としての体育における学びのデザイン開発
2020 - 2023 対象的実践の協同としての体育における学びのデザイン開発
2018 - 2019 関係論的アプローチによる体育学習の再検討
2017 - 2019 津市における「子どもの体力・運動能力向上のための推進活動」と「教員の学びの支援ネットワークの構築」
2015 - 2018 「学びの共同体」における体育授業のデザイン開発と学びのネットワークの構築
2016 - 2017 津市の幼児児童生徒の運動能力・体力向上のための推進活動
2008 - 2014 PBL教育(Problem-based Learning)に基づいた学生の主体的な学習を促す授業実践
2011 - 2013 四日市市の幼児児童生徒の運動能力・体力向上のための推進活動
2006 - 2007 マルチコラボレーションによる「教科書作成力」形成支援プロジェクト
2003 - 2005 「かかわり合い」の成り立ちを重視したカリキュラム開発のための実践的研究
2003 - 2004 「かかわり合い」の成り立ちを重視した大学体育カリキュラム開発のための実践的研究
1998 - 1999 体育カリキュラム再編のための主題単元開発に関する研究
全件表示
論文 (14件):
稲垣, 友裕, 岡野, 昇, 加納, 岳拓, 大隈, 節子, Inagaki, Tomohiro, Okano, Noboru, Kano, Takahiro, Okuma, Setsuko. バレーボールの文化的な価値の再検討 -中学第3学年の実践を事例として-. 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice. 2020. 71. 213-221
佐藤豊, 藤田勉, 岡野昇, 兄井彰. スポーツ心理学と学校体育. スポーツ心理学研究. 2018. 45. 2. 92-94
岡野 昇. 関係論的アプローチによる体育学習の再検討. 名古屋大学. 2014
岡野 昇, 内田 めぐみ, 山本 裕二. 体育の協同的学びにおける運動技能の発達過程. スポーツ健康科学研究 = Japanese journal of sports and health science. 2013. 35. 35. 89-97
岡野 昇, 山本 裕二. 関係論的アプローチによる体育の授業デザイン. 学校教育研究. 2012. 27. 27. 80-92
もっと見る
MISC (60件):
岡野 昇. 陸上運動[競技」で修得をめざす身体技法(わざ)とは. 体育科教育. 2021. 69. 5. 16-20
岡野 昇. 学びの基盤を育むための三つの運動遊び. 体育科教育. 2020. 68. 5. 26-30
岡野 昇. ”学びのデザイン”研究への招待. 体育科教育. 2019. 67. 10. 32-35
岡野 昇. 「学びの共同体」の理念に基づいた体育における学びのデザインの展開. 群馬大学教育実践年報. 2019. 8. 7-11
若林 徳亮, 岡本 雅代, 岡野 昇, Wakabayashi Noriaki, Okamoto Masayo, Okano Noboru. 学び合う文化を育む学校づくりに関する実践研究. 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice. 2019. 70. 419-429
もっと見る
書籍 (3件):
小学校体育12ヶ月の学びのデザイン : 「学びのこよみ」の活用と展開
大修館書店 2019 ISBN:9784469268607
関係論的アプローチによる体育学習の再検討
風間書房 2018 ISBN:4759922504
体育における「学びの共同体」の実践と探究
大修館書店 2015 ISBN:4469267775
講演・口頭発表等 (5件):
スポーツ心理学と学校体育:「体育における対話的学び」のデザイン
(日本スポーツ心理学会第44回大会 2017)
体育における協同的学び(collaborative learning)
(東海体育学会研究セミナー 2013)
体つくり運動における協同的学び
(日本体操学会第13回大会 2013)
Experiment in Introduce of the Rhönrad Exercise as Learning Content into Middle School Physical Education Classroom
(Das7. Deutsch-Japanische Sportwissenschaftiche Symposiu 2010)
「文化的実践への参加」としての体育授業の創造
(東海体育学会課題研究発表会 2009)
学歴 (1件):
2012 - 2014 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻
学位 (1件):
博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (4件):
2021/04 - 現在 三重大学教育学部附属教職支援センター長
2011/04 - 現在 三重大学教育学部 教授
2019/04 - 2021/03 三重大学 教育学部 学部長補佐
2015/04 - 2021/03 学習院大学 非常勤講師(大学院担当)
委員歴 (3件):
2010 - 現在 学びの共同体研究会スーパーバイザー
2016 - 2017 東海体育学会理事
2010 - 2013 東海体育学会理事
受賞 (2件):
2016/08 - 日本学校教育学会賞
2004/08 - 日本学校教育学会研究奨励賞
所属学会 (5件):
日本教師教育学会
, 日本学校教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本体育科教育学会
, 日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM