- 2021 - 2025 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
- 2021 - 2024 外国人児童生徒の在籍学級の学習への包摂に必要な支援と手立ての体系化
- 2021 - 2023 JSL児童生徒の教科学習における学習言語の機能の解明に向けた基礎的研究
- 2019 - 2021 地域ニーズを活かした外国人児童生徒等教育の教員研修づくりとその効果の検証
- 2018 - 2021 外国人児童生徒の日本語指導における「個別の指導計画」作成支援に関する研究
- 2018 - 2020 外国人児童生徒の日本語指導における「個別の指導計画」作成支援に関する研究
- 2016 - 2019 異文化対応能力育成教育と外国人児童の就学促進-先進諸国の多文化的教室の現場から-
- 2014 - 2018 将来の「下層」か「グローバル人材」か-外国人生徒の高校進学/非進学の過程分析
- 2015 - 2017 日本語教育プログラム論構築のための基礎研究
- 2015 - 2017 外国人児童生徒指導者の実践力育成を目指したケース教材の開発と試行
- 2013 - 2015 NGOとの協同によるタイの外国人子女教育の新展開-「時間デザインの原理」の追究
- 2013 - 2015 外国籍等児童生徒教育に関する教員研修プログラムの研究-参加型評価による開発と試行
- 2011 - 2013 外国籍児童生徒の就学義務に関する法的基盤と制度的支援の国際調査
- 2006 - 2009 来るべき日系南米人児童生徒就学義務化に対応する教育条件整備と教員養成・研修の研究
全件表示