研究者
J-GLOBAL ID:200901014404239871   更新日: 2014年04月24日

西川 ひろ子

ニシカワ ヒロコ | Nishikawa Hiroko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 子ども学、保育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 障害児保育 ,  教育史 ,  幼児教育 ,  History of Education ,  Early Childhood Education
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2000 - 2002 欧米における日本幼児教育観の変遷
  • 1999 - 絵本の読み聞かせに関する研究
  • 1999 - Study on a picture book telling
  • 1990 - 岡山県における保育者養成史の研究
  • 1990 - Study on History of Training for Kindergarten Workers in Okayama
全件表示
MISC (21件):
  • International Kindergarten Unionの機関誌にみられる20世紀初頭の日本幼児教育観. 平成11、12、13年度科学研究費補助金研究成果中間報告書 教育交渉史における日本教育観の形成と展開. 2001
  • 育児雑誌にみる母親の精神面へのケアと父親の育児との関係 -育児不安を中心に-. 教育学研究紀要. 1999. 44. 1
  • 河野清丸におけるモンテッソーリ教育法の受容と自動教育論の関係. 広島大学教育学部紀要第一部. 1999. 47. 1
  • Relation between Care for Mother's mind and Father's childcare on Childcare journal. Annals of Education Reserch. 1999. 44. 1
  • Relation between Reseption of Montessori Method and Auto-Education on Kiyomaru KOUNO. The Bulletin of the Faculty of Education, Hiroshima University Part (]G0001[). 1999. 47. 1
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 保育室の環境の再構成による障害がある幼児の発達の変化に関する研究
    (日本乳幼児教育学会第23回研究発表(於:千葉大学) 2013)
  • 保育者が主体的に行う障害がある子どもへの配慮と支援
    (安田女子大学児童教育学会第22回大会研究発表 2012)
Works (2件):
  • 教育交渉史における日本教育観の形成と展開
    1999 - 2001
  • 保育学生における絵本の読み開かせ理論および方法の習得に関する研究
    2001 -
学歴 (6件):
  • - 1996 広島大学 教育学研究科 教育学
  • - 1996 広島大学
  • - 1996 広島大学
  • - 1990 広島大学 教育学研究科 幼児学専攻
  • - 1978 佐賀大学 教育学部 小学校教員養成課程
全件表示
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
所属学会 (8件):
安田女子大学児童教育学会 ,  幼児教育史学会 ,  日本モンテッソーリ協会 ,  中国四国教育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  教育史学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る