研究者
J-GLOBAL ID:200901014881801417
更新日: 2022年09月22日
兼松 儀郎
カネマツ ヨシロウ | Kanematsu Yoshiro
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所属機関・部署:
鳴門教育大学 大学院学校教育研究科
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職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (5件):
道徳教育
, 教育学 学校教育
, Moral Education
, School Education
, Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
2009 - 2011 生きる意味の哲学的探究を根幹にすえた高等学校道徳教育の構築に関する研究
2007 - 2008 社会的自立を促す高等学校道徳教育プログラムの開発に関する研究
2005 - 2006 中等教育を一貫する道徳教育の内容構成と指導方法に関する実証的研究
1999 - Articulation between Secondary Education and Higher Education
1990 - Trend in Japanese Education Reform
1981 - Moral Education in a Changing Society
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論文 (18件):
思考力・判断力・表現力等の育成と生きる力-高等学校公民科「倫理」の指導を中心に-. 『中等教育資料』. 2010. 890. 22-27
兼松 儀郎. 社会的自立を促す高等学校教育の実践的課題-道徳教育からのアプローチ-. 日本道徳教育学会『道徳と教育』. 2009. 53. 327. 82-91
高等学校における道徳教育の実践的課題-研究開発学校の取組を中心として-. 日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究』. 2007. 12,9-18
道徳教育に関する大学生の意識構造-初等中等教育と大学の教員養成との接続の観点から-. 日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究』. 2006. 11,11-20
高校生の規範意識・自立心をはぐくむ道徳教育の在り方. 『中等教育資料』. 2006. 838,20-25
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MISC (11件):
中等教育を一貫する道徳教育の内容構成と指導方法に関する実証的研究(単著). 平成17年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書. 2007. 1-78
高等学校における道徳教育と大学の教員養成-道徳教育の実践的指導力の育成の観点から-. 鳴門教育大学『平成17年度道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業 事業実績報告書』. 2006. 13-22
道徳教育の実践的指導力の育成・向上. 鳴門教育大学『平成16年度道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業 事業実績報告書』. 2005. 115-122
Japanese Upper Secondary Education Reform Promoting Student's Individualism in Harmony with the Group-Oriented Way of Living. 『京都産業大学論集人文科学系列』. 2001. 28, 142-153
青年期の心理的特質をふまえた生徒指導の充実を. 清水書院『Research』. 1997. 20-25
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書籍 (15件):
『ランゲフェルト教育学との対話-「子どもの人間学」への応答』(共著)
2011
『公民教育事典』(共著)
第一学習社 2009
『中等教育と高等教育とのアーティキュレーション』(単著)
学術出版会 2007
『人間であること』(共著)
燈影舎 2006
『道徳・倫理の未来へ~道徳学習の個性的な展開~』(共著)
清水書院 2005
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学歴 (5件):
- 2003 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 教科教育実践学専攻博士課程
- 1983 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 学校教育専攻修士課程
- 1972 京都大学 大学院学校教育研究科 教育学専攻修士課程
- 1970 京都大学 教育学部 教育学科
- 1970 京都大学
学位 (3件):
教育学修士 (京都大学)
教育学修士 (兵庫教育大学)
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
委員歴 (1件):
2002 - 日本公民教育学会 理事
所属学会 (9件):
日本道徳教育方法学会
, 日本公民教育学会
, 日本学校教育学会
, 日本教育社会学会
, 日本道徳教育学会
, 関西教育学会
, 日本教師教育学会
, 教育哲学会
, 日本教育学会
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