研究者
J-GLOBAL ID:200901016010124516   更新日: 2024年10月16日

黄 磷

コウ リン | Huang Lin
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (7件): 流通システム ,  マーケティング ,  グローバルマーケティング ,  オムニチャネル小売 ,  ロジスティクスマネジメント ,  ソーシャルメディア・マーケティング ,  サプライチェーンマネジメント
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2015 - 2017 オブジェクティブ・パネルデータを用いた消費者購買行動の動的モデリング
  • 2012 - 2017 デジタル流通革命の経済効果に関する理論的・実証的研究
  • 2012 - 2016 デジタル流通革命の経済効果に関する理論的・実証的研究
  • 2010 - 2014 日本企業の海外事業の競争力と経営業績に関する総合的な実証研究
  • 2009 - 2011 ソリューションビジネスにおける顧客関係管理の戦略的有効性
全件表示
論文 (79件):
  • Yusuke Tanaka, Lin Huang. Enhancing social media engagement in Japan: An empirical study of design and content factors on brand account. International Journal of Marketing & Distribution. 2024. 27. 1-2. 53-72
  • Mengjia Gao, Lin Huang. The mediating role of perceived enjoyment and attitude consistency in omni-channel retailing. Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics. 2024. 36. 3. 599-621
  • Lin Huang, Biao Gao, Mengjia Gao. Value Realization from the Perspective of Customers and Users. 2023
  • Lin Huang, Biao Gao, Mengjia Gao. Acceptance and Use of Omni-Channel Retail Services (Segment Analysis). 2023
  • Lin Huang, Biao gao. Theory for Understanding the Value Realization. Kobe University Monograph Series in Social Science Research. 2023. 53-75
もっと見る
MISC (64件):
  • 黄 磷. マーケティングと流通を研究するために. 『経営学の歩き方』(2023年度版). 2023. 210-215
  • 黄 磷 ほか. パネルディスカッション:DXを通じての企業変革と価値づくり. 季刊 ビジネス・インサイト. 2021. 114. 24-30
  • 黄 磷. 顧客価値を起点にしたデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進. 季刊 ビジネス・インサイト. 2021. 114. 1-4
  • 黄 磷. With/Afterコロナの世界でのマーケットとビジネス. ビジネス・インサート. 2020. 28. 3. 13-15
  • 黄 磷. 新しい広域経済圏の形成と第三国ビジネス : 「一帯一路」構想と企業間協働. 国民経済雑誌. 2019. 219. 4. 69-79
もっと見る
書籍 (34件):
  • 永遠の隣国: 私達の日中五十年
    三和書籍 2023 ISBN:4862515142
  • Value Realization in the Phygital Reality Market
    Springer Singapore 2023 ISBN:9789819941285
  • 経営学の歩き方(2023年度版)
    神戸大学経済経営学会 2023
  • Japan study as a public good in Asia
    Springer 2019 ISBN:9789811363351
  • インバウンド市場を拓くマーケティング
    地方創生カレッジ 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • リアルとデジタルの統合による顧客価値創造
    (社会システムイノベーションセンター主催オンラインセミナー:商業の未来ーー次世代デジタル技術革新とオムニチャネル融合 2022)
  • An SEM Analysis of Smart Media User’s Continuance Intention: The Moderating Effect of Market Development, Digital Inequity, AI Functions, Content Type and Experience Intensity
    (日本商業学会第70回全国研究大会 2020)
  • 超高齢化社会への学際融合的アプローチ:医療健康マネジメント、持続的経済発展と「人情」社会
    (神戸大学ホノルル拠点(HOKU)ワークショップ2019 2019)
  • 開題:「健康長寿」社会の実現と国際連携
    (神戸大学 社会システムイノベーションセンター 主催公開セミナー:「健康長寿」社会の実現と先端医療分野の国際連携 2019)
  • 超高齢化社会における制度変革と健康・医療のイノベーション
    (神戸大学経営学研究科・日本総合研究所などハワイ共同研究発表会 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1990 神戸大学 大学院経営学研究科博士課程修了
学位 (1件):
  • 商学博士 (神戸大学)
委員歴 (15件):
  • 2015/04 - 現在 (公益財団法人) 孫中山記念会 理事
  • 2019/05 - 2023/05 日本商業学会 副会長
  • 1998/04 - 2019/04 日本商業学会 幹事
  • 2015/06 - 2017/05 日本商業学会 関西部会 幹事
  • 2015/08 - 2016/07 日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
全件表示
受賞 (3件):
  • 2003/05 - 日本商業学会 日本商業学会 学会賞 -
  • 2003/05 - 国際ビジネス研究学会 国際ビジネス研究学会 学会賞 -
  • 1993/05 - 日本商業学会 日本商業学会・奨励賞 -
所属学会 (5件):
国際ビジネス研究学会 ,  日本商業学会 ,  日本ダイレクトマーケティング学会 ,  中国経営管理学会 ,  アジア政経学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る