研究者
J-GLOBAL ID:200901016055066886   更新日: 2024年10月10日

竹蓋 順子

タケフタ ジュンコ | Takefuta Junko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://cele.chiba-u.jp/call/takefuta/index.html
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育 ,  教育工学
研究キーワード (9件): 教材開発 ,  語彙指導 ,  リスニング ,  e-Learning ,  英語教育 ,  vocabulary ,  listening ,  e-Learning ,  English
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2021 - 2024 主体的な学びを促進するオンライン英語語彙学習支援ツールの開発
  • 2021 - 2024 文系学生のための英語聴解力養成用Web教材の開発
  • 2017 - 2020 語彙学習の概念を変える3次元語彙力診断テストと発表語彙学習システムの開発
  • 2016 - 2019 グローバル社会の多様な英語に対応する聴解力を養成するためのCALL教材の開発
  • 2015 - 2019 HTML5を使用したマルチプラットフォーム対応CALLシステムの開発と試用
全件表示
論文 (17件):
  • 与那覇 信恵, 土肥 充, 竹蓋 順子, 阿佐 宏一郎, ルーク・ハリントン, セーラ・モリカワ, 高橋 秀夫. 文系学生のための英語聴解力養成用CALL 教材の開発 -社会科学系教材-. Journal of English Language Education and Research. 2024. 1. 88-98
  • 竹蓋 順子, 与那覇, 信恵, 高橋 秀夫. LTM-CALL システムを活用した千葉大学の英語教育の現状と展望. Journal of English Language Education and Research. 2024. 1. 110-123
  • 竹蓋 順子, 与那覇 信恵. 大学生の主体的な学びを促進する 英語語彙学習支援ツールのプロトタイプシステムの開発. 国際教養学研究. 2024. 8. 109-124
  • 竹蓋順子. 語彙学習を動機づける教育用英語語彙力診断システムの開発. 国際教養学研究. 2023. 7. 19-40
  • 与那覇信恵, 楠知美, 竹蓋順子, 高橋秀夫. 高等学校の正規英語授業でCALL教材を活用した指導実践. 国際教育学研究. 2022. 6. 133-143
もっと見る
MISC (5件):
  • 竹蓋 順子. 講演会「指導者に使い勝手の良いライティング指導ハンドブック作成の取り組み」の報告. e-Learning教育研究. 2015. 10. 45-47
  • 与那覇 信恵, 竹蓋 順子. 「英語教育総合システム」に基づいた英語学習の効果の検証 : LTM-CALLを継続使用した学習者群の長期的観察に基づく考察. 言語文化論叢. 2013. 7. 43-59
  • 竹蓋 順子. 語彙の側面からのEGAP用e-Learning教材の実証的観察. JACET全国大会要綱. 2012. 51. 75-75
  • 土肥 充, 竹蓋 幸夫, 高橋 秀夫, 椎名 紀久子, 西垣 智佳子, 竹蓋 順子. 三ラウンド・システムに基づいた英語CALL教材の開発とその試用. 日本教育工学会大会講演論文集. 2001. 17. 809-810
  • 伊藤 一之, 阿部 昌人, 竹蓋 順子, 竹蓋 幸生, 石川 昌広. Java アプレットを用いての語学教育支援システムの構築. 日本教育工学会大会講演論文集. 1998. 14. 509-510
書籍 (11件):
  • 続・英語教育の科学-三ラウンド・システムの理論と中高大での教育実践-
    学術研究出版 2022 ISBN:9784910733340
  • 新しい時代の英語科教育法
    学文社 2019 ISBN:9784762028618
  • これで分かる!3ラウンド・システムで徹底ヒアリング
    アルク 2009
  • 話すための英単語やり直しドリル
    語研 2008
  • 竹蓋Vメソッド ボキャビルdrill
    株式会社アルク 2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
  • Grammarly活用講座 ~基本機能から生成AI・翻訳まで~
    (2024)
  • 三ラウンド・システムの指導理論に基づいた リスニング教材とLTM-CALLシステム
    (大学ITマネジメントセミナー 2024秋-千葉大学英語教材システムの大規模なリプレースと技術的支援を語るー 2024)
  • Grammarly導入講座 ~英語授業での実践ガイド~
    (2024)
  • 三ラウンド・システム教材を搭載した CALLシステムの開発と 千葉大学の英語カリキュラムの中でのCALLの位置づけ
    (大学英語教育学会(JACET)第63回国際大会 2024)
  • 日本人大学生のための英語語彙学習支援ツール VOICE-Q の開発
    (大学英語教育学会第63回国際大会(名古屋、2024) 2024)
もっと見る
Works (5件):
  • 3-Step System CALL教材 Listen to Me!「English for Social Sciences」
    与那覇信恵, 高橋秀夫, 竹蓋順子, Luke Harrington, Sarah Morikawa, 土肥充, 阿佐宏一郎 2023 -
  • 3-Step System CALL教材 Listen to Me!「World Englishes in Australia」
    高橋秀夫, 竹蓋順子, 与那覇信恵, Luke Harrington, Sarah Morikawa, 土肥充 2020 -
  • English Word Database
    竹蓋 順子 2020 -
  • VOICE-j
    竹蓋 順子 2019 -
  • 3-Step System CALL教材 Listen to Me!「Study Abroad in the UK」
    高橋秀夫, 土肥充, 竹蓋順子, Luke Harrington, Sarah Morikawa, 与那覇信恵 2019 -
学歴 (3件):
  • 千葉大学 教育学研究科
  • 青山学院大学 文学部 英米文学科
  • 千葉大学 自然科学研究科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (千葉大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 千葉大学 大学院国際学術研究院/国際教養学部 教授
  • 2018/04 - 2020/03 千葉大学 国際未来教育基幹 准教授
  • 2017/04 - 2018/03 千葉大学 高等教育研究機構 准教授
  • 2005/04 - 2017/03 大阪大学 サイバーメディアセンター 准教授
委員歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 千葉大学国際教養学部 入試委員会委員長
  • 2022/04 - 現在 千葉大学国際未来教育基幹キャビネット英語教育開発センター 英語教育開発センター副センター長
受賞 (14件):
  • 2013/08 - 大阪大学 大阪大学総長奨励賞
  • 2012/05 - 大阪大学 大学教育実践センター 大阪大学 共通教育賞 特別賞
  • 2012/05 - 大阪大学 平成23年度第2学期 大阪大学 共通教育賞
  • 2011/11 - 大阪大学 平成23年度第1学期 大阪大学 共通教育賞
  • 2011/05 - 平成22年度第2学期 大阪大学 共通教育賞
全件表示
所属学会 (16件):
IEEE ,  e-Learning教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本教育工学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会 ,  The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences ,  JALT ,  IEEE ,  Association for e-Learning Language Education ,  Japan Society for Educational Technology ,  The Japan Association for Language Education and Technology ,  Kanto-Koshinetsu Association of Teachers of English ,  The Japan Association of Language Education and Technology ,  The Japan Association of College English Teachers
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る