研究者
J-GLOBAL ID:200901016469845127   更新日: 2024年01月30日

石井 友子

イシイ トモコ | Ishii Tomoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): 語彙習得 ,  第二言語習得 ,  Second Language
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2025 Reexamining the relationship between coverage and reading comprehension with a meaning-recall vocabulary measure
  • -
論文 (14件):
  • Stoeckel, T, Stewart, J. McLean, Ishii, T, Kramer, B, Matsumoto, Y. The relationship of four variants of the Vocabulary Size Test to a criterion measure of meaning recall vocabulary knowledge. System. 2019. 87
  • Stoeckel, T, Ishii, T, Bennett, P. Is the lemma more appropriate than the flemma as a word counting unit?. Applied Linguistics. 2018
  • Stoeckel, T, Ishii, T, Bennett, P. A Japanese-English bilingual version of the New General Service List Test. JALT Journal. 2018. 40. 1. 5-21
  • ISHII Tomoko. Assessing students’ vocabulary profiles for better selection of course materials: A case study. カルチュール(明治学院大学教養教育センター紀要). 2018. 12. 1
  • ISHII Tomoko. The impact of semantic clustering on the learning of abstract words. Vocabulary Learning and Instruction. 2017. 6. 1. 21-31
もっと見る
MISC (1件):
  • 石井 友子. Working memory in second language acquisition and processing. Vocabulary Education & Research Bulletin. 2016. 5. 1. 12-14
学歴 (3件):
  • 2001 - 2005 ノッティンガム大学 School of English Studies
  • 1999 - 2001 東京大学 総合文化研究科 言語情報科学専攻
  • 1995 - 1999 上智大学 外国語学部 フランス語学科
学位 (1件):
  • Ph.D (ノッティンガム大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 明治学院大学 教養教育センター 准教授
  • 2015/04 - 2018/03 明治学院大学 教養教育センター 専任講師
  • 2011/04 - 2015/03 成蹊大学 国際教育センター 常勤講師
  • 2007/04 - 2011/03 立教大学ランゲージ・センター英語担当 教育講師
  • 2006/04 - 2007/03 立教大学ランゲージ・センター英語担当 嘱託講師
所属学会 (4件):
日本言語テスト学会 ,  全国語学教育学会 ,  Japan Language Testing Association ,  Japan Association of Language Teaching
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る