研究者
J-GLOBAL ID:200901017219791796   更新日: 2024年02月01日

小倉 正義

オグラ マサヨシ | Ogura Masayoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (4件): 学校心理学 ,  発達臨床心理学 ,  School Psychology ,  Developmental Clinical Psychology
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2027 適応促進モデルに基づく新たな発達障害学生支援プログラムの開発と検討
  • 2022 - 2026 発達障害のアセスメントツールの臨床現場への実装モデルの構築
  • 2022 - 2025 感覚過敏を示す幼児が受け入れやすい音・リズムとしての「母体心拍音」の可能性
  • 2019 - 2022 発達障害のある青少年の適切なインターネット利用を促進する心理教育プログラムの開発
  • 2017 - 2021 発達障害児者の才能を活かす2E教育の理念に基づく特別支援の連携の方策に関する研究
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論文 (23件):
  • 尾関 美和, 伊藤 弘道, 大谷 博俊, 高原 光恵, 小倉 正義. 教職大学院で取り組むオンライン授業の効果. 鳴門教育大学授業実践研究 : 授業改善をめざして = Naruto University of Education forum for classroom research. 2021. 20. 61-71
  • 木原 資裕, 皆川 直凡, 立岡 裕士, 藪下 克彦, 内藤 隆, 田村 隆宏, 南 隆尚, 町田 哲, 久米 禎子, 眞野 美穂, et al. 歩き遍路を主体とした鳴門教育大学「阿波学」における教科横断型授業の展開. 2021. 36. 334-348
  • 山西 健斗, 小倉 正義. 小学生の学習に関する自己効力感と動的学校画における描画特徴との関連. 教育実践学論集. 2021. 22. 51-57
  • Shoko Hamada, Hitoshi Kaneko, Masayoshi Ogura, Lauri Sillanmaki, Andre Sourander. Nonsuicidal self-injury risk factors among adolescents in Japan: A population-based study. SOCIAL BEHAVIOR AND PERSONALITY. 2021. 49. 2
  • 原口 英之, 小倉 正義, 加藤 香, 竹澤 大史, 吉川 徹, 安達 潤, 井上 雅彦. 自治体におけるペアレントメンターの活動に関する全国調査. 発達障害研究. 2020. 42. 3. 271-278
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MISC (35件):
  • 山西 健斗, 小倉 正義, Kento YAMANISHI, Masayoshi OGURA. 児童の学習に関する問題と学校適応感の関連についてのレビュー. 鳴門教育大学学校教育研究紀要 = Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education. 2019. 33. 79-83
  • 金子 一史, 窪田 由紀, 柴田 一匡, 樋渡 孝徳, 小倉 正義, 渡辺 弥生. 心理危機研究をどのように現場実践に生かすか:-研究の場と臨床現場の往還-. 教育心理学年報. 2018. 57. 0. 243-249
  • 小倉 正義. 発達障害中高生の進路決定に必要な自己理解と高める支援 (特集 発達障害のある児童生徒に対する2E教育の理念による支援 : 大学進学への移行支援と通級指導教室での支援の最新事情 : 一般社団法人日本LD学会公開シンポジウム(大阪)より) -- (才能を活かす特別支援への先進的取り組み). LD研究 = Japanese journal of learning disabilities. 2017. 26. 3. 318-321
  • 竹口 佳昭, 小倉 正義, Yoshiaki TAKEGUCHI, Masayoshi OGURA. 平成28年度 附属小学校・附属中学校「教育相談室」活動報告. 鳴門教育大学学校教育研究紀要. 2017. 32. 219-223
  • 濱田 祥子, 金子 一史, 小倉 正義, 岡安 孝弘. 高校生のインターネットのソーシャルネットワーキングサービス利用とインターネット依存傾向に関する調査報告. 明治大学心理社会学研究. 2017. 13. 91-100
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書籍 (4件):
  • 発達障害の子の気持ちの聞き方・伝え方
    合同出版 2019 ISBN:9784772613613
  • 発達障害の子の気持ちのコントロール
    合同出版 2018 ISBN:9784772613224
  • 認知的個性 : 違いが活きる学びと支援
    新曜社 2010 ISBN:9784788511996
  • 「ギフテッド」天才の育て方
    学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2009 ISBN:9784054041646
講演・口頭発表等 (36件):
  • LINE利用に関する不合理な信念尺度の作成の試み:-大学生・大学院生を対象に-
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2019)
  • 放課後児童支援員が考える「よい子」についての研究:-PAC分析を用いた個人別態度構造の検討を通して-
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2019)
  • 大学院生の出来事への認知的評価とレジリエンスとの相互関係について:-トランスアクショナル・モデルを基にした検討-
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2019)
  • PG013 中学校生活に関する期待感について : 小学6年生を対象とした質問紙調査から(学校心理学,ポスター発表G)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
  • JD03 罪に問われた障害のある青年に対するネットワーク型支援システムの構築と予防的アプローチ : トラブルシューター活動における教育と司法の予防と更生支援アプローチを中心に(自主企画シンポジウム)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
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学歴 (2件):
  • - 2007 名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻
  • - 2007 名古屋大学
学位 (1件):
  • 修士 (名古屋大学)
経歴 (1件):
  • 名古屋大学 発達心理精神科学教育研究センター 発達心理精神科学教育研究センター . 研究員
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