研究者
J-GLOBAL ID:200901017549743500
更新日: 2022年09月20日
松田 直
マツダ タダシ | Matsuda Tadashi
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (12件):
コミュニケーション
, 探索活動
, 生命活動
, 教育的係わり合い
, 行動の理解
, 重複障害教育
, コミュニケーション
, 探索活動
, 生命活動
, 教育的係わり合い
, 行動の理解
, 重複障害教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
2002 - 重度障害者の就労促進に関する実践研究
2002 - 重度障害者の就労促進に関する実践研究
1990 - 医療的ケアを必要とする重度・重複障害児の教育
1990 - 医療的ケアを必要とする重度・重複障害児の教育
重度・重複障害児のコミュニケーション活動に視点をおいた事例研究
感覚障害と知的障害を併せもつ重複障害児の指導内容・方法に関する実際的研究
Case Study of Multiply Handicapped Children on Promotion of Communication Activities
Study on Educational Content and Methods for Multiply Handicapped Children with Sensory Impairment
全件表示
MISC (59件):
霜田浩信, 岡田明子, 金澤貴之, 松田直. 知的障害生徒における現場実習にむけたアセスメント-一般職業適性検査活用による現場実習プロフィールの記述内容分析-. 群馬大学教育学部紀要. 2010. 59. 113-124
松田直. 重度・重複障害教育における実践研究のこれまでとこれから. 特別支援教育研究. 2010. 635. 2-5
立石宣暁, 金澤貴之, 松田直. 大学の資源を活用した現場実習のあり方に関する実践的検討-学内レストランでの聾重複障害者の実習の事例から-. 群馬大学教育実践研究. 2009. 26. 101-106
原美智子, 金澤貴之, 松田直. 大学の資源を活用した障害者雇用に関する一考察. 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編. 2008. 57. 141-150
北爪麻紀, 金澤貴之, 関根恵一, 松田直, 町田一男, 市川素彦, 佐竹博之. 知的障害養護学校卒業後の生活に向けた移行支援-高等部における現場実習の在り方に関する一考察. 群馬大学教育実践研究. 2007. 24. 297-313
もっと見る
書籍 (3件):
こまったときの家庭支援ハンドブック
NPO法人 市民メディアぺぱーみんとかんぱにー 2008
発達障害基本用語事典
金子書房 2008 ISBN:9784760832415
重度・重複障害児の指導技術-課題学習の指導:課題学習への導入
岩崎学術出版社 1979
講演・口頭発表等 (6件):
重度・重複障害児教育における実践研究のこれまでとこれから-係わり手のあり方の省察を視点として-.
(日本特殊教育学会 2009)
発達障害者支援法と障害児教育
(日本小児神経学会 2006)
重度・重複障害児教育の成果と課題
(日本特殊教育学会第44回大会 2006)
小学校における特別支援教育の現状と課題
(日本特殊教育学会第44回大会 2006)
実践の知の創造
(日本特殊教育学会第41回大会・発表論文集114-115 2003)
もっと見る
Works (1件):
重度・重複障害児の死亡事例に関する教育学的調査研究
1988 -
学歴 (4件):
- 1975 東京大学 人文科学研究科 心理学
- 1975 東京大学
- 1968 東京大学 文学部 心理学
- 1968 東京大学
学位 (1件):
文学修士 (東京大学)
経歴 (4件):
1995/04 - -: 群馬大学教授 教育学部
1985/04 - -: 同 研究室長
1975/05 - -: 国立特殊教育総合研究所重複障害教育研究部研究員
群馬大学 教育学部 障害児教育講座 教授
委員歴 (6件):
日本発達障害学会 編集委員
日本障害児教育実践学会 編集分局
日本特殊教育学会 編集委員
日本発達障害学会 編集委員
日本障害児教育実践学会 編集分局
日本特殊教育学会 編集委員
全件表示
所属学会 (7件):
日本発達障害学会
, 日本障害児教育実践学会
, 日本摂食嚥下リハビリテーション学会
, 日本重症心身障害学会
, 日本特殊教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM