- 2023 - 2028 発達障害特性と二次的な情緒・行動問題の因果的連鎖に関する大規模縦断研究
- 2023 - 2028 発達障害特性と二次的な情緒・行動問題の因果的連鎖に関する大規模縦断研究
- 2022 - 2027 適応促進モデルに基づく新たな発達障害学生支援プログラムの開発と検討
- 2021 - 2026 少人数学級及び外部人材活用の効果に関する実証研究事業
- 2021 - 2026 自閉スペクトラム症児への発達特性の変化を考慮した司法面接の適用に関する縦断的研究
- 2021 - 2026 多変量大規模縦断研究による動機づけの精神病理抑制効果と発達メカニズムの解明
- 2022 - 2025 療育手帳の交付判定及び知的障害に関する専門的な支援等に資する知的能力・適応行動の評価手法の開発のための研究
- 2018 - 2023 発達障害特性と二次的な情緒・行動問題の媒介メカニズムに関する大規模縦断研究
- 2020 - 2022 療育手帳に係る統一的な判定基準の検討ならびに児童相談所等における適切な判定業務を推進させるための研究
- 2018 - 2022 胎児期に原発事故を経験した福島の子どもたちの小学校への適応についての発達的研究
- 2018 - 2021 ユーモアの機能的形態の分化とその発達的要因および心理社会的適応への影響
- 2016 - 2019 強迫性障害のディメンションに関する学校調査
- 2015 - 2019 自閉症者における認知-感情ネットワークの特異性に関する機能的脳画像研究
- 2015 - 2018 小学校低学年の書字能力スクリーニング検査の開発
- 2014 - 2017 算数基礎学力のアセスメントと指導モデルの構築
- 2014 - 2017 自閉症スペクトラム児の適応を促進するプロテクティブ要因の検証と支援授業の開発
- 2014 - 2016 小中学校教員のメンタルヘルスについての現況調査と支援プログラムの構築
- 2012 - 2016 自閉症者の愛着感情、道徳感情およびユーモアの特異性に関する機能的脳画像研究
- 2012 - 2015 自閉症におけるデフォルトモードネットワークの破綻とその物質的背景
- 2011 - 発達障害者の適応評価尺度の開発に関する研究
- 2008 - 2010 ユーモアの生起メカニズムに関する認知心理学的検討
全件表示