研究者
J-GLOBAL ID:200901017885009334
更新日: 2022年09月26日
矢口 みどり
ヤグチ ミドリ | Yaguchi Midori
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
能力開発工学センター
能力開発工学センター について
「能力開発工学センター」ですべてを検索
職名:
主任研究員
研究分野 (3件):
基礎看護学
, 教育学
, 教育工学
研究キーワード (6件):
コミュニケーション教育
, 看護技術教育
, 教育工学
, 教育学
, Educational Technology
, Education
競争的資金等の研究課題 (4件):
1999 - 行動科学に基づく、技術教育のカリキュラム構成に関する研究
1999 - An experimental study on curriculum construction by behaviorist method for technical education
1995 - 看護教育における主体的行動姿勢の育成の実証的研究
1995 - An experimental study on bringing up autonomy in nursing education
論文 (4件):
矢口みどり. 学習指導力向上への提案2-科学分野における探究活動指導力育成の方法の研究. 能力開発工学センター紀要. 2009. 77. 1-82
矢口みどり, 矢口哲郎. 学習指導力向上への提案-多画面映像による学習指導記録の自己分析. 能力開発工学センター紀要. 2007. 76. 1-69
矢口みどり. デジタル教材を活用した理科授業の分析. (財)能力開発工学センター研究紀要. 2004. 74. 1-62
矢口みどり. 主体的行動力を育成する技術教育のカリキュラム編成についての研究 -基礎看護技術を例にして-. (財)能力開発工学センター研究紀要. 2001. 71. 1-34
MISC (12件):
An analytical research on science lessons using digital teaching materials. Bulletin of JADEC. 2004. 74,1-62
An experimental study on curriculum construction to bring up autonomy in technical education. Bulletin of JADEC. 2001. 71, 1-34
看護のセンスを育てる-探究的学習方法を通して その1,その2(共著). 看護教育(医学書院). 2000. 41. 1. 2,59-63,140-144
大下 静香, 大森 武子, 矢口 みどり. 学生の行動姿勢を育てる教育方法-第3報--学習の場の設定から-(共著). 日本看護研究学会雑誌. 1998. 21. 3. 264-264
血圧測定原理学習用シミュレータの開発のねらいとその構成. 日本看護研究学会雑誌. 1998. 21. 3. 105
もっと見る
特許 (1件):
血圧測定シミュレータ
書籍 (3件):
仲間とみがく看護技術
医歯薬出版株式会社 2010
仲間とみがく看護のコミュニケーション・センス
医歯薬出版株式会社 2003
Improving Your Sense of Communication for Nursing with the Company
ISHIYAKU PUBLISHERS,INC 2003
学歴 (2件):
- 1970 成城大学 文芸学部 文化史
- 1970 成城大学
所属学会 (2件):
日本看護教育学学会
, Japan Academy of Nursing Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM