研究者
J-GLOBAL ID:200901018265243716
更新日: 2022年09月02日
中村 享史
ナカムラ タカシ | Nakamura Takashi
ホームページURL (1件):
http://www.edu.yamanashi.ac.jp/~ntakashi/index.htm
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (8件):
授業研究
, 表現力・思考力
, 学習感想
, Mathematics Education
, 数学科教育学
, 教科教育学
, 科学教育
, Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2003 - Study on Mathematics Lesson-Study of Japan and US
- Study on Teaching and Learning of Mathematics
- 数学の教授学習過程に関する研究
- Study on "Writing"and Mathematics Instructin
- Study on Learning and Teaching of Mathematics
MISC (25件):
-
中村享史. 算数・数学における習得型授業と活用型授業 -知識・技能を習得し、数学的思考力・表現力を育む授業-. 教育時評. 2009. 18. 20-23
-
中村享史. 数学的な思考力・表現力を育てる数と計算の指導の重点化. 新しい算数研究. 2008. 452. 4-7
-
中村享史. 比較検討の場における授業のドラマ性. 教育研究. 2008. 1274. 14-17
-
中村享史. 割合概念の理解における児童の思考の様相 -ノート記述の分析を通して-. 日本数学教育学会誌. 2008. 90. 4. 2-10
-
中村享史. 小数の乗法に関する記述表現の分析 -乗法の意味づけの児童のノート記述を中心に-. 日本数学教育学会 数学教育論文集. 2007. 40. 361-366
もっと見る
書籍 (22件):
-
数学的思考力・表現力を高める活動の充実
明治図書 2009
-
「活用」から見る算数の授業
ベネッセ教育研究開発センター 2009
-
移行期1年目「算数・数学」真の学力向上プラン
小学館 2009
-
算数科の移行措置と各学校の準備
光文書院 2009
-
算数科の指導計画作成と授業づくり
明治図書出版 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
-
「確かな学力」を育むための授業改善のあり方
(2009)
-
数学的思考力・表現力を育てる指導のあり方
(2009)
-
学力向上に向けて -調査問題からの授業改善-
(2009)
-
Main points of revision in elementary school mathematics
(2008)
-
新学習指導要領の数と計算領域の系統と内容
(2008)
もっと見る
学歴 (4件):
- - 1986 東京学芸大学大学院
- - 1986 東京学芸大学
- - 1977 東京学芸大学
- - 1977 東京学芸大学
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2003/07 - 山梨大学教授(教育人間科学部)
- 1998/04 - 山梨大学助教授(教育人間科学部)
- 1977/04 - 東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校教諭
- 山梨大学 教育人間科学部 数学教育講座 山梨大学 教育人間科学部 数学教育講座 教授
委員歴 (2件):
- 2003/11 - 2007/10 日本数学教育学会 常任理事
- 2005/04 - 中央教育審議会算数・数学専門部会 委員
受賞 (1件):
所属学会 (4件):
日本教材学会
, 日本科学教育学会
, National Council of Teachers of Mathematics
, 日本数学教育学会
前のページに戻る