研究者
J-GLOBAL ID:200901018265243716   更新日: 2022年09月02日

中村 享史

ナカムラ タカシ | Nakamura Takashi
ホームページURL (1件): http://www.edu.yamanashi.ac.jp/~ntakashi/index.htm
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (8件): 授業研究 ,  表現力・思考力 ,  学習感想 ,  Mathematics Education ,  数学科教育学 ,  教科教育学 ,  科学教育 ,  Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2003 - Study on Mathematics Lesson-Study of Japan and US
  • Study on Teaching and Learning of Mathematics
  • 数学の教授学習過程に関する研究
  • Study on "Writing"and Mathematics Instructin
  • Study on Learning and Teaching of Mathematics
MISC (25件):
  • 中村享史. 算数・数学における習得型授業と活用型授業 -知識・技能を習得し、数学的思考力・表現力を育む授業-. 教育時評. 2009. 18. 20-23
  • 中村享史. 数学的な思考力・表現力を育てる数と計算の指導の重点化. 新しい算数研究. 2008. 452. 4-7
  • 中村享史. 比較検討の場における授業のドラマ性. 教育研究. 2008. 1274. 14-17
  • 中村享史. 割合概念の理解における児童の思考の様相 -ノート記述の分析を通して-. 日本数学教育学会誌. 2008. 90. 4. 2-10
  • 中村享史. 小数の乗法に関する記述表現の分析 -乗法の意味づけの児童のノート記述を中心に-. 日本数学教育学会 数学教育論文集. 2007. 40. 361-366
もっと見る
書籍 (22件):
  • 数学的思考力・表現力を高める活動の充実
    明治図書 2009
  • 「活用」から見る算数の授業
    ベネッセ教育研究開発センター 2009
  • 移行期1年目「算数・数学」真の学力向上プラン
    小学館 2009
  • 算数科の移行措置と各学校の準備
    光文書院 2009
  • 算数科の指導計画作成と授業づくり
    明治図書出版 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • 「確かな学力」を育むための授業改善のあり方
    (2009)
  • 数学的思考力・表現力を育てる指導のあり方
    (2009)
  • 学力向上に向けて -調査問題からの授業改善-
    (2009)
  • Main points of revision in elementary school mathematics
    (2008)
  • 新学習指導要領の数と計算領域の系統と内容
    (2008)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1986 東京学芸大学大学院
  • - 1986 東京学芸大学
  • - 1977 東京学芸大学
  • - 1977 東京学芸大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (4件):
  • 2003/07 - 山梨大学教授(教育人間科学部)
  • 1998/04 - 山梨大学助教授(教育人間科学部)
  • 1977/04 - 東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校教諭
  • 山梨大学 教育人間科学部 数学教育講座 山梨大学 教育人間科学部 数学教育講座 教授
委員歴 (2件):
  • 2003/11 - 2007/10 日本数学教育学会 常任理事
  • 2005/04 - 中央教育審議会算数・数学専門部会 委員
受賞 (1件):
  • 1997 - 算数・数学教育実践研究優秀論文賞
所属学会 (4件):
日本教材学会 ,  日本科学教育学会 ,  National Council of Teachers of Mathematics ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る