研究者
J-GLOBAL ID:200901018427353812
更新日: 2024年04月19日
春日井 敏之
カスガイ トシユキ | Kasugai Toshiyuki
研究キーワード (1件):
臨床教育学、教育相談、思春期、人格発達、いじめ・不登校、援助者支援、自己変容、学校カウンセリング、ピア・サポート
論文 (96件):
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春日井敏之. 「子どもによりそう」ということ-おだやかな新学期のために-. 日本生活教育連盟編『生活教育』. 2019. 845. 44-51
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春日井敏之. 子どもと共に生きる-教師として大切にしたいこと-. 京都教育センター編『季刊ひろば』. 2018. 195. 12-19
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春日井敏之. 特別活動と改訂学習指導要領-学校現場で大切にしたいこと-207号、2018.6、16-19. クレスコ編集委員会編『クレスコ』. 2018. 207. 16-19
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西川大輔, 山崎瑞貴, 春日井敏之, 増田梨花. 高大連携プロジェクトと大学院生・高校生の変容-附属高校選択科目におけるピア・サポートプログラムの活用を通して. 日本ピア・サポート学会編『ピア・サポート研究』. 2016. 12. 75-85
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自治的活動と子ども・教師の成長-日常生活における自己決定の積み重ね. 日本生活教育連盟編『生活教育』. 2015. 802. 53-61
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書籍 (48件):
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春日井敏之・渡邉照美編著『教育相談』・「教育相談とリスクマネジメント」
ミネルヴァ書房 2019
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春日井敏之・山岡雅博編著『生徒指導・進路指導』・「チームで対応する生徒指導
ミネルヴァ書房 2019
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行田稔彦・渡辺恵津子・田村真広・加藤聡一編著『希望をつむぐ教育』・「「いじめ問題」のいまを問う-実践的課題と初期対応」
生活ジャーナル 2018
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西岡加名恵編著『特別活動と生活指導』・春日井敏之「発達段階と生活指導の課題-中学校期」
協同出版 2017
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春日井敏之・櫻谷眞理子・竹中哲夫・藤本文朗編『ひきこもる子ども・若者の思いと支援-自分を生きるために-』・「ひきこもる若者の主体形成と支援-不登校・ひきこもりへの実践的課題とネットワーク」
三学出版 2016 ISBN:9784908877018
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講演・口頭発表等 (41件):
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いじめ問題における教師の指導・支援-いじめ再調査委員会から-
(日本臨床教育学会第9回研究大会(北海道) 2019)
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いじめ再調査委員会からみた学校現場の生活指導実践課題
(日本生活指導学会第37回研究大会(大阪) 2019)
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立命館大学教職大学院における特色ある取り組み-国際教育、附属校連携、授業実践-
(日本教職大学院協会2018年度実践研究成果公開フォーラム(東京) 2018)
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教職大学院における教員養成の展開と課題-聴くこと・語ることを通した主体形成とチームの軸となるために-
(日本臨床教育学会第8回研究大会(大阪) 2018)
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私学の強みを活かした教職大学院における教員養成-幹が太くしなやかな教員を-
(日本生活指導学会第36回研究大会(愛知) 2018)
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Works (1件):
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科研費報告書「自立支援と学校・地域におけるピア・サポートシステムの研究」基盤研究(C)
2007 - 2009
学歴 (2件):
- - 1998 大阪教育大学大学院 教育学研究科 実践学校教育
- - 1977 立命館大学 法学部
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2017/04/01 - 立命館大学大学院教職研究科
- 2012/04/01 - 2017/03/31 立命館大学大学院応用人間科学研究科教授
- 2004/04/01 - 立命館大学文学部教授
- 2001/04/01 - 2004/03/31 立命館大学文学部助教授
- 1978/04/01 - 2001/03/31 京都府公立中学校教諭
委員歴 (5件):
- 2016/09 - 日本臨床教育学会 理事
- 2015/08 - 日本学校教育相談学会 近畿・石川ブロック代表
- 2011/09 - 日本生活指導学会 理事
- 2005/10 - 日本ピア・サポート学会 常任理事、研究調査委員長
- 2002/12 - 日本学校教育相談学会 京都府支部理事長
受賞 (1件):
- 2016/08 - 日本学校教育相談学会 日本学校教育相談学会 学会賞
所属学会 (7件):
日本カウンセリング学会
, 日本教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本臨床教育学会
, 日本生活指導学会
, 日本ピア・サポート学会
, 日本学校教育相談学会
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