研究者
J-GLOBAL ID:200901018734187911
更新日: 2024年10月30日
岡田 匡史
オカダ マサシ | OKADA Masashi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
信州大学 教育学部 美術教育
信州大学 教育学部 美術教育 について
「信州大学 教育学部 美術教育」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (10件):
描画
, 具象
, 抽象
, 変調
, フランク・ステラ
, パット・ステア
, 造形遊び
, 造形原理
, 鑑賞教育
, エコロジカルアート
競争的資金等の研究課題 (7件):
現代絵画
絵画・音楽比較論と横断的題材開発
エコ図工・美術とエコロジカルアート
鑑賞教育と指導メソッド(読解型/美術批評型/連携型/比較型等)
造形遊びと造形原理
絵画教育の基盤主題(描画の原理・発達,抽象類型,具象・抽象の変調機構)
図画工作科・美術科(目標・理念,指導と評価,学習指導要領,題材内容・カリキュラム,教材研究,史的背景)
全件表示
論文 (71件):
岡田匡史. ドメニコ・ギルランダイオ「羊飼いの礼拝(1485年)」の自由解釈の分析とその疑問媒介型展開の提案- 「芸術教養美術ゼミ」〔鑑賞教育入門〈絵を読もう!〉〕を通した読解的鑑賞の実践的論察. 美術教育学研究-大学美術教育学会誌-. 2023. 55. 65-72
岡田匡史. ヴェロネーゼ「カナの婚宴(1562-63年)」の鑑賞を扱う授業検証に基づく読解的鑑賞の理論的整備 -知識,読解,読解的鑑賞. 美術教育学-美術科教育学会誌-. 2023. 44. 97-112
岡田匡史. ヴェロネーゼ「カナの婚宴(1562-63年)」の多角的読解を目指す絵画鑑賞題材の授業検証 -〈観察・想 像・解釈〉と〈理解〉の2パートで構成する学習計画. 美術教育学-美術科教育学会誌-. 2022. 43. 69-83
岡田匡史. レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐(1495-98年)」のロール・プレイ -「美術科指導法基礎」でB鑑賞を学ぶ一試行としての身体的読解法. 美術教育学研究-大学美術教育学会誌-. 2022. 54. 49-56
岡田匡史. シモーネ・マルティーニ「受胎告知(1333年)」の鑑賞学習II -読解基調の10段階の学習モデルの提案(後半部の構築). 信州大学教育学部研究論集. 2021. 15. 113-132
もっと見る
書籍 (2件):
美術鑑賞宣言 -学校+美術館-:「マティス(Henri Matisse, 1869-1954)視点B」,「西欧絵画の鑑賞のポイント」,「ステラ(Frank Stella, 1936-)」,「『アート・エデュケーション』誌の鑑賞教育」
日本文教出版 2003
絵画の教科書:「抽象絵画の分類」
日本文教出版 2001
講演・口頭発表等 (35件):
想画を考える
(シンポジウム「想画を考える」:ひとミュージアム上野誠版画館 2023)
会話場面を連想・類推・感情移入源とする聖母子像の自由解釈 -ボッティチェリ「聖母子(書物の聖母[1482-83年頃])」を学習材として
(第61回大学美術教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):宮崎大学 2022)
「芸術教養美術ゼミ」〔鑑賞教育入門〈絵を読もう! 自由解釈〉〕における受講者の読解傾向 -ドメニコ・ギルランダイオ「羊飼いの礼拝 (1485年)」の場合
(第44回美術科教育学会(WEB開催/Zoom発表):明治学院大学 2022)
「受胎告知」を読む -オンラインでの鑑賞学習(自由解釈)の試み
(第60回大学美術教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):山形大学 2021)
歌・器楽演奏の場面を描く西洋絵画の鑑賞 -絵を聴く/教科横断的な視点からの音楽科との連携の一提案
(第43回美術科教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):愛媛大学 2021)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM