研究者
J-GLOBAL ID:200901018901502808   更新日: 2024年05月11日

米澤 好史

ヨネザワ ヨシフミ | Yonezawa Yoshifumi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://wakarid.center.wakayama-u.ac.jp/ProfileRefMain_2307.html
研究分野 (8件): 実験心理学 ,  臨床心理学 ,  教育心理学 ,  社会心理学 ,  実験心理学 ,  臨床心理学 ,  教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (28件): アタッチメント ,  意欲支援 ,  言語理解 ,  感情教育 ,  愛着(アタッチメント)修復プログラム ,  愛情の器モデル ,  感情コントロール ,  不登校 ,  いじめ ,  攻撃性 ,  認知支援 ,  思考支援 ,  発達支援 ,  学習支援 ,  愛着障害 ,  人間関係支援 ,  子育て支援 ,  発達障害 ,  臨床発達心理学 ,  臨床認知心理学 ,  実践教育心理学 ,  Cognitive and Thinking support ,  Child care and its support ,  Learning and Teaching ,  Psychology of Language ,  Clinical Developmental Psychology ,  Cognitive Psychology ,  Educational Psychology
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2006 - 2008 Characteristics and child rearing
  • 2006 - こどもの特性に応じた子育て支援のあり方-多動・コミュニケーション不全のこども支援を中心に-
  • 2000 - 自己理解・自己評価と学習意欲・関係性の発達との関連
  • 2000 - The Relations of Self-image and Self-evaluation, and Learning Motivation and Development of Relationship
  • 1993 - こどもの理解と学習支援・発達支援のあり方
全件表示
論文 (83件):
  • 米澤好史. 愛着障害と発達障害の違いと関係-愛着障害支援の立場から-. 日本の科学者. 2024. 59. 672. 39-44
  • 米澤好史. 愛着障害・愛着の問題への支援. LD ADHD&ASD. 2024. 22. 1. 46-47
  • 米澤好史. 愛着障害に「してはいけない対応」とその理由. LD ADHD&ASD. 2023. 21. 4. 50-51
  • 米澤好史. 愛着障害の特徴と発達障害との関係-愛着障害の3つのタイプ-. LD ADHD&ASD. 2023. 21. 3. 50-51
  • 米澤好史. 愛着の問題をかかえるこどもの理解と教師のかかわり. 特別支援教育の実践情報. 2023. 214. 30-33
もっと見る
MISC (123件):
  • 米澤好史. 愛着障害. 教職研修. 2023. 609. 69-69
  • 米澤好史. 愛着障害とは?-愛着の問題を理解し支援するために-. さぽーと(日本知的障害者福祉協会). 2022. 17-20
  • 米澤好史. 愛着障害の理解と園での支援・保護者への支援. ぜんほきょう(全国保育協議会). 2021. 341. 2-7
  • 米澤好史. キーパーソンはあなた!園で治す愛着障害. PriPri(世界文化社)0・1・2歳児の保育特集. 2020. 6月号. 66-70
  • 米澤好史, 中本久美. 児童虐待と子供の人権を考える. 和歌山県人権啓発センターだより(E.L.F.)エルフ. 2020. 1-7
もっと見る
書籍 (22件):
  • 特別支援教育 通常の学級で行う「愛着障害」サポート 発達や愛着の問題を抱えたこどもたちへの理解と支援
    明治図書出版 2022 ISBN:4185168276
  • 愛着障害は何歳からでも必ず修復できる
    合同出版 2022 ISBN:9784772615068
  • 障害者・障害児心理学 (公認心理師スタンダードテキストシリーズ 13)
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:4623086232
  • 速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック3 特別支援と愛着の問題に生かすカウンセリング (速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック)
    ぎょうせい 2022 ISBN:4324110700
  • 子育てはピンチがチャンス! 乳幼児期のこどもの発達と愛着形成
    福村出版 2021 ISBN:4571240937
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 発達支援としての愛着障害への支援-愛着形成をどう捉え、どう支援するのか-
    (日本発達支援学会第4回大会 小講演3 2022)
  • 愛着障害と発達障害の理解と支援
    (日本LD学会第31回大会 教育講演EL-04 2022)
  • 記念講演1「発達支援における『日常生活の文脈』に関する再考-何を、誰と、どこまで、どのように-」へのコメント
    (日本発達支援学会第2回大会(東北大学大学院教育学研究科) 2021)
  • 教育実践学研究の査読動向
    (日本教育実践学会第24回研究大会 ワークショップ 2021)
  • 愛着障害の情動発達のアセスメントと支援
    (日本発達心理学会第30回大会ラウンドテーブルRT49 2019)
もっと見る
Works (4件):
  • 子育て支援研修のためのサポート体制構築に関する調査研究
    2006 -
  • 子育て支援研修実施のためのガイドライン策定に関する調査研究(こども未来財団)
    2005 -
  • 児童養護施設における児童・職員の意識調査
    1999 - 2000
  • 児童養護施設における児童の実態調査
    1991 - 1992
学歴 (5件):
  • 1986 - 1988 京都大学大学院 文学研究科博士後期課程 心理学専攻
  • - 1988 京都大学
  • 1984 - 1986 京都大学大学院 文学研究科修士課程 心理学専攻
  • 1980 - 1984 京都大学 文学部 哲学科心理学専攻
  • - 1984 京都大学
学位 (1件):
  • 文学修士 (京都大学 )
経歴 (5件):
  • 2004/04 - 現在 和歌山大学 教育学部 教授
  • 2009/04 - 2011/03 和歌山大学 教育学部 副学部長(併任)
  • 1995/04 - 2004/03 和歌山大学 教育学部 助教授
  • 1992/04 - 1995/03 和歌山大学 教育学部 専任講師
  • 1988/04 - 1992/03 和歌山大学 教育学部 助手
委員歴 (17件):
  • 2020/06 - 現在 日本発達支援学会 発達支援学研究編集委員
  • 2019/04 - 現在 日本教育実践学会 理事
  • 2018/04 - 現在 日本学校心理士会 幹事
  • 2015/09 - 現在 日本教育カウンセリング学会 地方理事
  • 2013/04 - 現在 摂津市子ども・子育て会議 会長
全件表示
所属学会 (39件):
日本発達支援学会 ,  日本思春期学会 ,  日本乳幼児医学・心理学会 ,  日本生徒指導学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本感情心理学会 ,  日本教育カウンセリング学会 ,  日本教育カウンセラー協会 ,  日本質的心理学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本臨床発達士会 ,  日本理論心理学会 ,  日本基礎心理学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本教育実践学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本読書学会 ,  日本教育心理学会 ,  関西心理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本心理学会 ,  日本認知言語学会 ,  言語処理学会 ,  日本言語学会 ,  国語学会 ,  ディスコースプロセス研究会 ,  国際読書学会(INTERNATIONAL READING ASSOCIATION) ,  The Japanese Society of Cognitive Psychology ,  The Japanese Psychonomic Society ,  The Japanese Society of Theoretical Psychology ,  Japan Society of Developmental Psychology ,  International Reading Association ,  The Japanese Educational Psychologacal Association ,  Japanese Cognitive Science Society ,  The Japanese Psychological Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る