研究者
J-GLOBAL ID:200901019659781736   更新日: 2024年11月14日

辻 弘美

ツジ ヒロミ | Tsuji Hiromi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 認知科学 ,  教育心理学
研究キーワード (13件): 創造性 ,  Science Capital ,  STEM教育 ,  Theory of Mind ,  Literacy ,  Cognitive development ,  interpersonal communication ,  Language development ,  心の理論 ,  リテラシー発達 ,  認知発達 ,  対人コミュニケーション ,  言語発達
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2023 - 2026 遊びにみる創造的思考の形と基盤の育ち:実行機能とユーモアの視点から
  • 2019 - 2024 心的表象能力の発達基盤と社会的役割-マイクロとマクロの視点から
  • 2022 - 2023 花火を見た時の人間の心身の変化:生理指標を用いた検討
  • 2019 - 2020 Inferring other's inner states: Different developmental trends across Britain and Japan ?
  • 2016 - 2019 心的表象能力の発達メカニズム-社会文化的視点からのアプローチ
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論文 (56件):
  • Hiromi Tsuji. Measuring Attentional Shifts in Preschool Children Using the Dimensional Change Category Sorting Task: Examining the Scoring Process. 大阪樟蔭女子大学研究紀要. 2024. 14. 38-46
  • 辻 弘美, 古賀 章広, 岳川 有紀子, 鈴木 直人. 花火を見た時の人間の心身の変化をとらえる : 主観的指標の視点から. 大阪樟蔭女子大学研究紀要. 2023. 13. 55-64
  • Hiromi Tsuji. Early Attentional Control is Associated with Later Executive Function Skills : A Longitudinal Examination of the Relationship Between Eye-Tracking Measurements and Behavioural Responses(初期の注意コントロールは、後の実行機能スキルと関連する : アイトラッキング測定と行動反応との関係の縦断的検討). 大阪樟蔭女子大学研究紀要. 2023. 13. 47-54
  • 辻弘美. クリエイティビティ思考を育てるために : クリエイティビティ研究からの考察. 大阪樟蔭女子大学研究紀要. 2022. 12. 39-48
  • 辻 弘美. Measuring Mindful Conversational Skills for Japanese Preschool Children. 大阪樟蔭女子大学研究紀要. 2021. 11. 61-66
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MISC (13件):
  • Ann Dowker, Douglas Frye, Hiromi Tsuji. Editorial: Theory of mind in relation to other cognitive abilities. Frontier in Psychology Section of Cognitive Science. 2023. 13
  • 企画者, 辻弘美, 近藤龍彰, 林創, 国際研究交流. The cultural comparison of humour in Britain and Japan;イギリスと日本のユーモアに関する文化比較. 2022
  • 辻 弘美, 企画, ファシリテーター. Methodological innovations in the face of Corona lockdown: Lessons for the future. 発達心理学会32回年次大会発表論文集. 2021
  • 辻 弘美. How do we adapt to social environments? Diversity matters. 2021
  • 辻弘美. 発達心理学会ニューズレター BPS特集 BPS-JSDP 合同企画のご報告. 2020. 2020年. 90. 14-16
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書籍 (3件):
  • 子どもの育ちと『ことば』
    保育出版 2010
  • 発達と教育の心理学
    創元社 2007
  • ことばの力が育つ保育
    保育出版 2005
講演・口頭発表等 (133件):
  • 幼児のユーモア鑑賞にかかわる要因: 性格特性と実行機能の関係性からの検討
    (日本心理学会第88回大会 2024)
  • Where does creativity come from? The role of personality and executive functions in flexible thinking in preschool children
    (33rd International Congress of Psychology 2024)
  • Humour and cognitive flexibility: relationships with personality traits of openness and extroversion.
    (The 33th International Congress of Psychology 2024)
  • 認知的柔軟性の個人差を規定する要因 ユーモアと性格特性に注目して
    (日本発達心理学会第35会大会 2024)
  • 他者の多義図形解釈を規定する要因:性別および文理の違いに着目して
    (日本発達心理学会第35会大会 2024)
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Works (1件):
  • 気持ちをあらわすことばの育ち: 子どもの心的表象能力を育てることば:その原点と役割機能の検証(科研費基盤研究(C)一般向け成果報告)
    2016 -
学歴 (1件):
  • 2001 - 2004 ロンドン大学教育研究所大学院 心理学研究科 人間発達心理学専攻
学位 (1件):
  • Ph.D. (University of London UCL Institute of Education)
経歴 (8件):
  • 2015/04/01 - 現在 大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科 教授
  • 2013/04 - 2015/03 大阪樟蔭女子大学 心理学部心理学科 教授
  • 2011/04 - 2013/03 大阪樟蔭女子大学 心理学部 発達教育心理学科 教授
  • 2009/04/01 - 2011/03/31 大阪樟蔭女子大学 心理学部 発達教育心理学科 准教授
  • 2005/04 - 2011/03 大阪樟蔭女子大学 人間科学部心理学科 准教授
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委員歴 (16件):
  • 2021/04 - 現在 大阪樟蔭女子大学 認証評価委員
  • 2020/04 - 現在 大阪樟蔭女子大学懇話会 大阪樟蔭女子大学懇話会委員
  • 2020/04 - 現在 大阪樟蔭女子大学 研究倫理相談員
  • 2019/04 - 現在 尼崎市小規模保育事業所認可施設あみんぐ保育園 第三者 委員
  • 2019/01 - 現在 国際幼児教育学会 国際幼児教育研究編集委員
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受賞 (4件):
  • 2020/10 - 日本心理学会 学術大会優秀発表賞 内集団と外集団に所属する他者の内面の推論は異なるのか?発達的観 点からの検討
  • 2014/09 - 国際幼児教育学会 国際幼児教育学会学術賞 How parenting style relates to the development of child mental state language
  • 2002/09 - 英国教育省 Overseas Research Students Awards (優秀海外留学生対象の博士研究への賞:3年間の授業料をサポート)
  • 2000/11 - University of London Prakesh De Silva Prize (発達心理、初等教育研究成績優秀者対象)
所属学会 (9件):
日本基礎心理学会 ,  国際幼児教育学会 ,  読書科学会 ,  Association for Psychological Science ,  日本心理学会 ,  乳幼児教育学会 ,  International Study on Infant Study ,  言語科学会 ,  日本発達心理学会
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