研究者
J-GLOBAL ID:200901019706899678   更新日: 2024年08月26日

吉村 敏之

ヨシムラ トシユキ | Yoshimura Toshiyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 宮城教育大学  東北学校教育共創機構   教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 授業研究 ,  合科・総合学習 ,  教育実践史 ,  History of teaching and learning activities
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2022 - 2025 科学と芸術の追求により「深い学び」を創る教師集団ー巨摩中学校の教科内容研究
  • 2019 - 2023 学習指導力を高める教師集団の組織-日本の授業研究の蓄積をふまえて
  • 2019 - 2023 生き物飼育学習の課題分析と解決に向けたデジタル教材の開発
  • 2016 - 2019 学習集団の組織による学力形成-日本における協同的な学びの系譜
  • 2015 - 2019 日本民間教育研究運動で形成された教育学の知の解明-授業実践1次資料の活用
全件表示
論文 (36件):
  • 吉村, 敏之. 「科学と芸術の基礎」を培う合唱の学習 -山梨県巨摩中学校の実践-. 宮城教育大学紀要. 2024. 58. 159-173
  • 吉村, 敏之. 教師の学問が創り出すイメージ : 林竹二の授業「開国」. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2023. 4. 15-27
  • 吉村, 敏之. 高橋金三郎が求めた文学の授業 : 宮沢賢治の作品を楽しむ. 宮城教育大学紀要. 2023. 57. 125-136
  • 吉村, 敏之. 「教育臨床研究」の拠点となる教職大学院 : 宮城教育大学1974年大学院構想をふまえて. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2022. 3. 15-24
  • 吉村, 敏之. 「深い学び」を生み出す教師の教科内容研究-巨摩中学校における「表現」の追求-. 宮城教育大学紀要. 2022. 56. 363-372
もっと見る
MISC (40件):
  • 吉村 敏之. 「深い学び」を生み出す表現力の育成 -山梨県巨摩中学校の芸術教育-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2023. 82. 87-88
  • 吉村 敏之. 学問・芸術の追求に基づく授業の創造 -宮城教育大学の「教育臨床学」-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2022. 81. 61-62
  • 遠藤, 宏紀, 吉村, 敏之, 斉藤, 千映美, 飯島, 典子. 生活科における思考力,主体的・協働的に問題を解決する態度の育成 : 低学年教育の充実にむけた栽培活動の実践を通して. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2022. 3. 139-146
  • 江刺, 美和, 吉村, 敏之, 小野寺, 泰子. 生活実践力を育む中学校家庭科授業の創造 : コロナ禍での家庭生活の充実に向けて. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2022. 3. 131-137
  • 吉村 敏之. 「科学と芸術の基礎」を培うカリキュラム・マネジメント-山梨県巨摩中学校の教育内容研究-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2021. 80. 35-36
もっと見る
書籍 (11件):
  • 教師として生きるということ
    ぎょうせい 2014
  • 「技」を磨き合える学校づくり
    ぎょうせい 2006
  • 学習指導観の変遷
    新曜社 2000
  • 現代日本の教育と学校制度
    新曜社 2000
  • 学校というもの
    新曜社 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 群馬県玉村小学校『草原』における教室の記録
    (日本教育学会第72回大会 2013)
  • 昭和初期の授業研究〈ラウンドテーブル〉
    (日本教育学会第72回大会 2013)
学歴 (4件):
  • 1986 - 1994 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育学
  • - 1994 東京大学
  • 1982 - 1986 東北大学 教育学部 教育学
  • - 1986 東北大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京大学)
所属学会 (4件):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本個性化教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る