研究者
J-GLOBAL ID:200901020200211463
更新日: 2022年09月09日
杜 威
ト イ | Du Wei
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
秋田大学 教育文化学部 英語・理数教育講座
秋田大学 教育文化学部 英語・理数教育講座 について
「秋田大学 教育文化学部 英語・理数教育講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (8件):
数学科教員養成
, 数学教育課程
, 数学の学習過程
, 教科教育
, 数学教育
, Education
, Curriculum Studies
, Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (7件):
中国の数学史に関する研究
数学科の教員養成に関する研究
学校数学のカリキュラムに関する研究
数学の学習過程に関する研究
Study on Mathematics Teachers' Training
Study on the Curriculum of School Mathematics
Study on Learning Process of Mathematics
全件表示
論文 (6件):
杜 威. 日本の算数・数学教育課程に関する教訓と経験に学ぶ. 首届華人数学教育会議論文集. 2014. 49-50
李淑文, 杜 威. 数学科教員養成における中国の現状と課題. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2014. 第36号. 21-28
杜 威. 中国の義務教育新数学教育課程. 日本数学教育学会誌. 2012. 第94巻. 第3号. 26-30
杜 威. 中国の算数・数学教科書について. 日本科学教育学会第3回研究会研究論文集. 2011. 77-81
杜 威. 算数・数学科における思考. 指導と評価. 2011. 第57巻. 11月号. 22-25
もっと見る
MISC (56件):
杜 威. 中国=算数・数学科教科書. 初等中等学校の算数・数学教科書に関する国際比較調査、収集教科書目次一覧. 2012. 186-203
杜 威. 台湾=算数・数学科教科. 初等中等学校の算数・数学教科書に関する国際比較調査、収集教科書目次一覧. 2012. 204-214
杜威. 中国の教科書(海外の算数教科書第13回). 新しい算数研究、東洋館. 2010. No.479. 32-33
杜威. 台湾の算数・数学教科書. 日本数学教育学会誌2010第92巻第8号、算数教育59-4. 2010. 92. 8. 19-23
杜威. 中国の算数・数学教科書. 日本数学教育学会誌2010第92巻第6号、算数教育59-3. 2010. 92. 6
もっと見る
書籍 (12件):
秋田大学教育文化学部附属小学校授業改革への挑戦-算数・理科編、算数的活動に伴う学習者の知的な成長(分担執筆)
一莖書房 2010
沸騰する中国の教育改革、第五章数学教育と基礎教育課程改革(分担執筆)
東方書店 2008
笑って学んでin北京、第2章小学校算数授業交流in北京の「相互切磋 共同提高」(分担執筆)
和泉書院 2007
日本の算数・数学教育2006(日本数学教育学会YEARBOOK第6号)、海外の数学教育から何を学ぶか-ICME-9を通して、第2部 数学教育理論と実践の8「代数的思考における認知過程と指導への示唆」(分担執筆)
日本数学教育学会 2006
FRESCO CD-ROM版中学校数学科教育実践講座 CD-ROM8 単元別評価一覧と評価問題/授業に役立つネタ話/インターネットの利用 第2章-1 授業に役立つネタ(1) 4個展中国数学理解のカギ(全5頁)
ニチブン出版 2003
もっと見る
Works (8件):
理数教科書に関する国際比較調査
2009 - 2010
算数・数学教育における創造性育成に関する研究
2005 - 2006
教科等の構成と開発に関する調査研究
2003 - 2004
科学技術の将来を支える人材に関する国際比較調査(内閣府)
2002 - 2004
学校数学カリキュラムにおける国際比較
1995 - 1996
もっと見る
学位 (1件):
教育学博士 (筑波大学)
委員歴 (1件):
平成22年度より 秋田県算数・数学教育研究会会長
所属学会 (7件):
中日教育研究協会
, 日本学校数学教育学会
, 数学教育学会
, 日本科学教育学会
, 東北数学教育学会
, 日本数学教育心理研究学会
, 日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM