研究者
J-GLOBAL ID:200901021036381324
更新日: 2022年09月28日
松村 多美惠
マツムラ タミエ | Matsumura Tamie
研究分野 (2件):
特別支援教育
, 教育心理学
研究キーワード (8件):
言語
, 記憶
, 認知的能力
, 知的障害児
, Language
, Memory
, Cognitive Abilities
, Intellectual Retarded Children
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 知的障害児における記憶過程
- Memory Processes in Children with Mental Retardation
MISC (107件):
-
豊田 響子 / 岡本 功 / 舘 美穂子 / 松村 多美恵, トヨタ キョウコ / オカモト イサオ / タテ ミホコ / マツムラ タミエ, TOYOTA Kyoko / OKAMOTO Isao / TATE Mihoko / MATSUMURA Tamie. S@Sムーブメントが自閉症児のコミュニケーションに及ぼす影響. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2011. 60. 123-130
-
鈴木恵理, 松村多美恵. 知的障害児における描写能力の発達. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2010. 59. 109-117
-
檜山幸恵, 松村多美恵. 特別支援学校のセンター的機能における地域支援 ーI県を中心としてー. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2010. 59. 119-135
-
Eri Suziuki, Tamie Matsumura. Development in Drawings of Children with Intellectual Disabilities. 2010. 59. 109-117
-
Sachie Hiyama, Tamie Matsumura. Community Support Relating to the Function of Special Schools as Local Special Education Centers. 2010. 59. 119-135
もっと見る
書籍 (8件):
-
「気になる子ども」のサポートシステム
中央法規 2005
-
「気になる子ども」の配慮と支援
中央法規 2004
-
知的障害児の記憶-情報の保持-
「知的障害児の心理学」田研出版 2002
-
知的障害児における認知成績と学習性無力感
「知的障害者の人格発達」 田研出版 2000
-
知的障害児の記憶
「知的障害児の発達と認知・行動」田研出版 1998
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
-
知的障害のある自閉症児の数概念獲得過程
(日本特殊教育学会第50会大会 2012)
-
ダウン症児における平仮名読みと発話明瞭度の関係
(日本特殊教育学会第50会大会 2012)
-
S@Sムーブメントが自閉症児のコミュニケーションに及ぼす影響
(日本特殊教育学会第48回大会 2010)
-
PECS支援後におけるコミュニケーション行動の変容
(日本特殊教育学会第48回大会 2010)
-
PECSによる自閉症児のコミュニケーション支援
(日本特殊教育学会第46回大会 2008)
もっと見る
学位 (1件):
経歴 (7件):
- 2003 - 2006 :茨城大学教育学部附属養護学校校長
- 2001 - 2006 :放送大学客員教授
- 1981 - 1986 :茨城大学教育学部助教授
- 1986 - -:茨城大学教育学部教授
- 1975 - 1981 :茨城大学教育学部講師
- 茨城大学
- 茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程(障害児教育) 教授,附属養護学校長,教育学研究科修士課程障害児教育専攻長
全件表示
所属学会 (5件):
日本特殊教育学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本LD学会
前のページに戻る