研究者
J-GLOBAL ID:200901021050985208   更新日: 2024年11月19日

小松 孝至

コマツ コウジ | Komatsu Koji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 子ども ,  発達心理学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2024 - 2027 擬態語による性格理解が対人関係において果たす役割に関するモデル構成
  • 2017 - 2019 擬態語による性格記述に関する理論的総括および発展的検討
  • 2017 - 2019 記号論的アプローチに基づく意味構成過程のモデル構築
  • 2016 - 2018 相互作用における意味構成への記号論的アプローチと心理学方法論の再検討
  • 2011 - 2014 幼児・児童の表現における記号的媒介過程に着目した自己の発達理論と教育実践との接続
全件表示
論文 (26件):
  • Koji Komatsu. Not Seeing is Believing: the Role of Invisibility in Human Lives. INTEGRATIVE PSYCHOLOGICAL AND BEHAVIORAL SCIENCE. 2017. 51. 1. 14-28
  • Koji Komatsu. On the Dialectic Nature of Human Mind: The Dynamic Tension Between Sameness and non-Sameness. INTEGRATIVE PSYCHOLOGICAL AND BEHAVIORAL SCIENCE. 2016. 50. 1. 174-183
  • 山本真子, 小松孝至. 児童の日記にあらわれる他者との関係の中の自己-小学校4年生の日記の分析-. 教育心理学研究 (日本教育心理学会). 2016. 64. 1. 76-87
  • 酒井恵子, 西岡美和, 向山泰代, 小松孝至. 擬態語性格尺度短縮版の作成. パーソナリティ研究 (日本パーソナリティ心理学会). 2015. 24. 2. 163-166
  • Koji Komatsu. Otherness is everywhere to bring about your self: An inquiry into the whimsical emergence of children's selves. Psychology as the Science of Human Being: The Yokohama Manifesto. 2015. 13. 287-297
もっと見る
MISC (3件):
  • 小松孝至. 親子間のコミュニケーションにおけるナラティヴ. N: ナラティヴとケア (遠見書房). 2020. 11. 85-90
  • Koji Komatsu, Keiko Sakai, Yasuyo Mukoyama, Miwa Nishioka. Japanese way of representing mildness of personality: Focusing on Gitaigo, mimetic words in the Japanese language. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 329-329
  • 小松孝至, 白井利明, 高橋 登. 児童期・青年期における研究の動向. 教育心理学年報 (日本教育心理学会). 2013. 52. 12-23
書籍 (18件):
  • The self on the move: Passing through institutional settings
    Information Age Publishing 2024 ISBN:9798887307947
  • Big Fiveパーソナリティ・ハンドブック
    福村出版 2023 ISBN:9784571241055
  • 発達心理学の視点-「わたし」の成り立ちを考える-
    サイエンス社 2022 ISBN:9784781915371
  • Meaning-making for living: The emergence of the presentational self in children’s everyday dialogues
    Springer Nature 2019 ISBN:9783030199258
  • Ordinary things and their extraordinary meanings
    Information Age Publishing 2019 ISBN:9781641136822
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2000 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻
  • - 1995 東京大学 教育学部 教育心理学科
学位 (4件):
  • Ph.D. (Education) (The University of Tokyo)
  • 博士(教育学) (東京大学)
  • M. A. (Education) (The University of Tokyo)
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 大阪教育大学 総合教育系 教授
  • 2007/04 - 2023/03 大阪教育大学教育学部 准教授
  • 2005/04 - 2007/03 大阪教育大学教育学部 助教授
  • 2002/04 - 2005/03 大阪教育大学教育学部 講師
  • 2000/04 - 2002/03 大阪教育大学教育学部 助手
委員歴 (1件):
  • 2013/09 - 柏原市 子ども・子育て会議委員
所属学会 (4件):
日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本乳幼児教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る