研究者
J-GLOBAL ID:200901021288220498   更新日: 2024年10月30日

三村 隆男

ミムラ タカオ | Mimura Takao
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): キャリア教育、キャリアカウンセリング、職業指導史
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2025 令和の日本型キャリア教育における「つながる学び」プログラム開発
  • 2020 - 2024 バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較
  • 2019 - 2022 教師のキャリア・ステージにおけるコンピテンシー研究による21世紀型教員の質保証
  • 2016 - 2019 「教師のキャリアステージに応じたキャリア発達プログラムの開発」
  • 2013 - 2016 「優れた」キャリア教育実践を可能にする教員養成・研修プログラムの開発
全件表示
論文 (47件):
  • 三村隆男. 生徒指導と進路指導・キャリア教育との連携の可能性. 埼玉教育. 2023. 823. 2-3
  • 三村隆男. 第9章 中途退学-キャリア教育・進路指導の視点での取組. 月刊生徒指導. 2023. 11. 56-39
  • 三村隆男. 中学校における職業レディネス・テスト(VRT)の効果的な活用. しんりけんさ. 2022. 19. 6-7
  • 三村隆男, 野崎倫子. 21世紀型教員の質保証システムにおける「成長指標」の開発. 早稲田キャリア教育研究. 2022. 13. 3-16
  • 三村隆男, 宮古紀宏. 米国カリフォルニア州におけるキャリア教育改革 -リンクト・ラーニングと学校アカウンタビリティ-. 早稲田大学教職大学院紀要. 2022. 14. 1-13
もっと見る
MISC (17件):
  • 宮古 紀宏, 三村 隆男. 「(2)諸外国の教育行政組織・機能・職員の類型 ウ アメリカ(カリフォルニア州)」(pp.233-234)「(3)諸外国の教育行政組織・機能・職員 ウ アメリカ」(pp.257-265). 国立教育政策研究所平成30年度プロジェクト研究報告書『「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する調査研究報告書』. 2019
  • 田中 博之, 原田 哲男, 堀 誠, 三村 隆男, 村田 久美子, 吉田 文. 「教育」を回路とする国際交流プログラムの研究 : 教育・総合科学学術院とロンドン大学教育研究所との交流. 早稲田教育評論. 2015. 29. 1. 167-175
  • 吉岡 芽薫美, 三村 隆男. 企業の立場からキャリア教育、学会発表への挑戦 : キャリア教育実践講習を通して(平成25年度研究推進委員会企画第3回研究ワークショップ,第35回研究大会報告). キャリア教育研究. 2014. 32. 2. 57-58
  • 曽田 耕一, 上野 裕文, 京免 徹雄, 宮古 紀宏, 三村 隆男. コミュニティ・スクールを活かしたガイダンスの機能の可能性(職業指導・特別部会企画シンポジウム,第35回研究大会報告). キャリア教育研究. 2014. 32. 2. 57-57
  • 上野 裕文, 曽田 耕一, 京免 徹雄, 宮古 紀宏, 三村 隆男. 職業指導・キャリア教育部会報告 : シンポジウム「コミュニティ・スクールを活かしたガイダンスの機能の可能性」(研究部会報告). 産業教育学研究. 2014. 44. 1. 65-66
もっと見る
書籍 (30件):
  • 生徒の心に寄り添う進路指導の言葉かけ~キャリア・カウンセリングの視点を生かして~
    東洋館出版 2024
  • 日本キャリアカウンセリング史 : 正しい理解と実践のために
    実業之日本社 2024 ISBN:9784408416854
  • 令和2~5年度プロジェクト研究報告書「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究:教育と学校改善への活用可能性の視点から」(学校改善チーム)最終報告書(海外調査)
    国立教育政策研究所 2024
  • 日本キャリア教育事始め = Beginning of career education in Japan
    風間書房 2024 ISBN:9784759925098
  • これからの児童生徒の発達支持 : Q&A新生徒指導提要で読み解く
    ぎょうせい 2023 ISBN:9784324112724
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • A Global Approach to Civic, Work Based Learning & Integrated Curriculum: From Tokyo and Tohoku, Japan to Oakland and Sacramento, CA
    (Linked Learning Conference 2024, Los Angels 2024)
  • What is exemplary career education practices? -From the perspective of collective impact
    (The 54th Youth Policy Forum Young People That Make the City 2023)
  • バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較-第 1 次報告
    (日本キャリア教育学会第45回研究大会 2023)
  • 生徒指導・キャリア教育に関する学校アカウンタビリティ導入の検討
    (日本キャリア教育学会第45回研究大会 2023)
  • キャリア教育における Collective Effortsにおける評価指標の提案
    (日本キャリア教育学会第45回研究大会 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東洋大学)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 早稲田大学
  • 2023/04 - 現在 国立教育政策研究所
  • 2017/04 - 2024/03 早稲田大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 教授
  • 2021/09 - 2023/08 早稲田大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 専攻主任
  • 2018/04 - 2018/06 カリフォルニア州立大学バークレー校 Visiting Fellow
全件表示
委員歴 (27件):
  • 2022/04 - 現在 埼玉県地域職業能力開発促進協議会委員(座長)
  • 2022/04 - 現在 埼玉労働局 キャリアコンサルタント更新講習運営委員会委員
  • 2018/04 - 現在 日本スクールカウンセリング推進協議会 理事
  • 2017/05 - 現在 アジア地区キャリア発達学会 副会長
  • 2015/04 - 現在 荒川区教育委員会 荒川区立諏訪台中学校学校評議員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2004/07 - 日本進路指導協会賞
所属学会 (10件):
国際職業・教育指導学会 ,  全米キャリア発達学会 ,  アジアキャリア発達学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本特別活動学会 ,  日本生徒指導学会 ,  日本産業教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  アメリカ教育学会 ,  日本教育カウンセリング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る