研究者
J-GLOBAL ID:200901021463475704   更新日: 2024年01月30日

記谷 康之

キタニ ヤスユキ | Kitani Yasuyuki
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  教育工学
研究キーワード (7件): IR ,  教育心理学 ,  教育工学 ,  computer education ,  personality psychology ,  情報教育 ,  人格心理学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2012 - 2015 循環的な改善により行う初年次教育において活用できるeラーニング教材の開発
論文 (17件):
  • 森本紗貴子, 木村達志, 記谷康之. 保育者における自律的な感情労働の自覚が保護者支援に及ぼす影響-保育者のストレス・効力感の変化に着目して-. 労働科学. 2022. 98. 2. 65-74
  • 佐田 吉隆, 記谷 康之. 修道スタンダード(情報教育)の「2017年度カリキュラム」における技能習得評価の試み. 経済科学研究 = Journal of economic sciences. 2019. 23. 1. 9-19
  • 記谷 康之. 情報リテラシー科目履修者に学習活動の振り返りを支援する授業アンケート. 大学教育論叢. 2019. 5. 119-126
  • 松田 俊, 植木 詩乃, 記谷 康之. 行動経済学に関するERP を用いた一研究. 独立行政法人国立高等専門学校機構大島商船高等専門学校紀要. 2014. 46. 46. 59-67
  • 中田美喜子, 記谷康之. コンピュータを利用したコミュニケーションと人間関係-女子大学生の意識調査から-. 広島女学院大学論集. 2011. 61. 131-138
もっと見る
MISC (2件):
  • 中田 美喜子, 記谷 康之. 学生カルテシステムを利用した学習支援 : 教員評価と学生自己評価を用いて. 教育システム情報学会中国支部研究発表会講演論文集. 2011. 11. 1. 21-24
  • 中田 美喜子, 記谷 康之. SNSを利用した初年次教育における教員支援 (教育・学習支援におけるSNSの利活用/一般). 教育システム情報学会研究報告. 2009. 24. 1. 56-59
書籍 (5件):
  • 情報の基礎 第3版
    学術図書出版社 2015
  • 情報の基礎 第2版
    学術図書出版社 2012
  • 情報の基礎
    学術図書出版社 2008
  • 情報基礎 第2版
    学術図書出版社 2004
  • 情報基礎
    学術図書出版社 2001
講演・口頭発表等 (1件):
  • 授業アンケートにみる情報リテラシー科目における学生の振り返り
    (日本教材学会第30回研究発表大会 2018)
学歴 (3件):
  • 1996 - 1999 広島修道大学 人文科学研究科博士後期課程 心理学専攻単位取得退学
  • 1994 - 1996 広島修道大学 人文科学研究科博士前期課程 心理学専攻
  • 1990 - 1994 広島修道大学 人文学部 人間関係学科心理学専攻
学位 (1件):
  • 修士(心理学) (広島修道大学)
経歴 (9件):
  • 2023/04 - 現在 福山大学 大学教育センター 講師
  • 2020/04 - 2023/03 福山大学 大学教育センター 助教
  • 2018/04 - 2020/03 福山大学 大学教育センター・IR室 助手
  • 2011/04 - 2018/03 広島修道大学 経済科学部 情報センター情報教育サポート室 講師
  • 2004/04 - 2011/03 広島修道大学非常勤講師
全件表示
所属学会 (7件):
児童教育学会 ,  中国四国心理学会 ,  日本教材学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る