研究者
J-GLOBAL ID:200901023241765235
更新日: 2022年09月21日
湯本 祐司
ユモト ユウジ | Yumoto Yuji
所属機関・部署:
南山大学 ビジネス研究科 ビジネス専攻
南山大学 ビジネス研究科 ビジネス専攻 について
「南山大学 ビジネス研究科 ビジネス専攻」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
商学
, 経営学
, 理論経済学
研究キーワード (6件):
経営学
, 経済理論
, 商学
, Business Administration
, General Theory of Economics
, Commercial Science
競争的資金等の研究課題 (8件):
マーケティングの経済分析
日本企業の研究
チケットの価格設定の研究
返品制,再販制と経済厚生
Economic Analysis of Marketing
Studies of the Japanese firm
Ticket pricing
Returns Policy, Resale Price Maintenance and Economic Welfare
全件表示
MISC (21件):
湯本祐司. 大規模小売業者へのパワーシフトにおけるプライベートブランドの役割. 南山経営研究. 2007. 22. 2. 209-244
湯本祐司. 出る杭はどれくらい打たれるか-昇進トーナメントと妨害行為. 南山経営研究. 2006. 21. 1・2. 115-121
湯本祐司. ブランド拡張、分社化、技術の関連性. 南山経営研究. 2005. 19. 3. 355-372
湯本祐司. 昇進トーナメントにおけるリスク・テーキング. 南山経営研究. 2005. 19. 3. 335-354
小売業者間の価格競争とプライベート・ブランドのポジショニング戦略. 南山経営研究. 2004. 19巻 2号 189-206
もっと見る
書籍 (2件):
『マーケティングの革新的展開』(西村順二・石垣智徳編著)第3章 「ブランドの経済学」
同文舘 2007
中間組織と内部組織-不完全契約と企業内取引-(共著)
リーディングス日本の企業システム第1巻 企業とは何か 有斐閣 1993
学歴 (6件):
- 2003 ノースカロライナ州立大学 経済学研究科
- 2003 North Carolina State University Economics Graduate Program
- 1991 京都大学 経済学研究科 理論経済学・経済史学
- 1990 京都大学
- 1985 京都大学 経済学部 経済学科
- 1985 京都大学
全件表示
学位 (2件):
経済学修士 (京都大学)
経済学博士 (ノースカロライナ州立大学(アメリカ合衆国))
経歴 (2件):
1991 - 1998 南山大学 講師
1991 - 1998 南山大学
所属学会 (3件):
American Economic Association
, 日本商業学会
, 日本経済学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM