研究者
J-GLOBAL ID:200901023785334548   更新日: 2024年11月18日

内田 千春

ウチダ チハル | Chiharu Uchida
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 特別支援教育 ,  教育学 ,  子ども学、保育学 ,  教育心理学
研究キーワード (13件): ことばの育ち ,  文化的言語的に多様な背景を持つ子ども ,  子育て支援 ,  乳幼児教育 ,  多文化教育 ,  外国籍児童 ,  対人認知 ,  教師教育・保育者養成教育 ,  インクルージョン ,  こどもの発達 ,  多文化共生 ,  比較教育 ,  保育
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2023 - 2027 パリ在住邦人家庭の発達障害児支援システム構築に向けた子育て支援課題に関する研究
  • 2023 - 2026 外国につながる子どもと家族を支える多文化共生保育と地域ネットワークモデルの構築
  • 2021 - 2026 日米中の保育者の多様な声に基づく「文化的営みとしての保育」概念の構築
  • 2020 - 2024 教育測定データに基づく発達的・社会的な配慮が必要な児童生徒への支援方法の設計
  • 2021 - 2023 妊娠期から乳幼児育児施策および外国人保護者の受入れ状況の調査研究と啓蒙活動による安心して出産・子育てできる社会づくり
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論文 (30件):
  • 川合美奈, 内田千春. 医療型重症心身障害児入所施設の保育士が認識する業務内容と関連する感情 -楽しさ・やりがい、大変さ・困難さに着目して-. 保育学研究. 2023. 61. 2. 55-66
  • 内田千春. 「幼稚園における外国人幼児等の受け入れに関する研修プログラムの開発及び研修ガイドの作成」の成果を活用する上で. 公益社団法人全国幼児教育研究協会 研究紀要. 2023. 72. 57-63
  • 内田千春, 齋藤眞宏. セルフスタディによる教師教育者の専門性の探究 -多文化保育・教育の授業者としての葛藤の分析. 東洋大学教職センター紀要. 2023. 5. 5-13
  • 内田千春. 保育者養成課程の21世紀初頭の変化と課題ーグローバル化の影響と養成教員の責務ー. 日本教師教育学会年報第31号. 2022. 31. 54-62
  • 古賀松香, 松井愛奈, 佐久間路子, 伊藤理絵, 深津さよこ, 松原未季, 内田千春. 領域「人間関係」の専門的事項に関する調査研究レビュー. 乳幼児教育・保育者養成研究. 2022. 2. 3-24
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MISC (35件):
  • 加藤望, 肥田武, 内田千春, ポーター倫子, 中坪史典. なぜ日本の保育者はすべての子どもに「当番活動」を課すのか. 日本質的心理学会研究大会第21回大会抄録. 2024. 81
  • 内田千春. 外国につながる家庭を通して考える (特集:家庭と取り組む子育て 論説). 初等教育資料令和6年7月号. 2024. 1048. 76-79
  • 内田千春. ことばを中心に外国にルーツのある子どもの保育を考え、保育の質を高める. 保育の友. 2024. 72. 3. 13-16
  • 内田千春. 外国籍の子どもへの接し方Q&A. エデュカーレ. 2023. 116. 51-58
  • 齋藤眞宏, 内田千春. 教育の学習化に向かい合う-セルフスタディを通じた考察. 異文化間教育学会第44回発表抄録集. 2023. 138-139
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書籍 (22件):
  • 学び合い、深め合う園内研修 特別な配慮が必要な子どもとの関わりを考える44のワーク
    中央法規 2024 ISBN:9784824300973
  • 外国につながる子どもの保育とクラスづくり: 心と言葉を育む多文化保育
    中央法規 2024 ISBN:9784824300003
  • 保育内容「人間関係」 (主体としての子どもが育つ)
    北大路書房 2024 ISBN:9784762832482
  • セルフスタディを実践するー教師教育者による研究と専門性開発のために
    学文社 2024 ISBN:9784762032905
  • 地域で取り組む 外国人の子育て支援 ~自治体・関係機関連携の課題と実践~
    ぎょうせい 2022 ISBN:9784324111574
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講演・口頭発表等 (54件):
  • Rethinking the image of the child and DAP in peer relationships: Insights from a visual ethnography of children collaborating to pursue their own goals
    (National Asssociation of Education for Young Children Annual Conference 2024 2024)
  • セルフスタディを実践するークリティカルフレンドシップワークショップー
    (教師教育学会第34回研究大会 2024)
  • Why does the Japanese nursery teacher approach infants and toddlers using her/his own back?
    (International Association of Early Childhood Education 45th Conference 2024)
  • 乳幼児期に異文化間で育つとはどういうことか -複層的な視点でとらえるー
    (異文化間教育学会第45回大会 特定課題研究 2024)
  • 外国につながる子どもたちの発達支援の現場から 乳幼児期から青年期までの発達を見通して考える
    (日本発達心理学会大会第35回 ラウンドテーブル 2024)
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学歴 (3件):
  • 2001 - 2005 オハイオ州立大学大学院 教育学部 教育と学習分野
  • 1999 - 2001 オハイオ州立大学大学院 人間生態学部 人間発達・家族科学学科
  • 1983 - 1987 名古屋大学 教育学部 教育心理学科
学位 (2件):
  • Ph.D. (Education) (オハイオ州立大学)
  • Master of Science (Human Development) (オハイオ州立大学)
経歴 (12件):
  • 2023/04 - 現在 東洋大学 福祉社会デザイン学部子ども支援学科 教授
  • 2018/04 - 現在 東洋大学大学院ライフデザイン学研究科 生活支援学専攻 修士課程, ヒューマンライフ学専攻 博士後期課程 教授
  • 2017/04 - 2023/03 共栄大学 教育学部 非常勤講師
  • 2017/04 - 2023/03 東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科子ども支援学専攻 教授
  • 2016/04 - 2017/03 共栄大学 教育学部 教授
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委員歴 (14件):
  • 2017/04 - 現在 子どもの日本語教育研究会 研究企画委員会 委員
  • 2017/01 - 現在 国立教育政策研究所 幼児教育研究センター フェロー
  • 2023/10 - 2025/09 国際幼児教育学会 理事
  • 2023/06 - 2025/06 異文化間教育学会 研究委員会 副委員長
  • 2021/06 - 2025/06 異文化間教育学会 学会誌編集委員会 委員
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所属学会 (13件):
国際幼児教育学会 ,  National Association of Early Childhood Teacher Education ,  (社)保育教諭養成課程研究会 ,  日本教師教育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会 ,  American Educational Research Association ,  National Association of Education for Young Children ,  日本発達心理学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  異文化間教育学会 ,  Pacific Early Childhood Education Research Association
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