研究者
J-GLOBAL ID:200901023980640246
更新日: 2024年11月02日
岩居 弘樹
イワイ ヒロキ | Iwai Hiroki
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究キーワード (35件):
ICT支援外国語学習
, 複言語学習
, 外国語教育
, データベース
, e-learning
, iPad
, 協同学習
, ドイツ語
, ビデオ撮影
, 教育工学
, Clicker
, 映像配信
, Cliker
, iPhone
, 外国語教育教材
, タブレット端末
, 参加型授業
, 自主学習
, コンピュータ支援
, アクティブラーニング
, 外国語学習
, オンライン教材
, 携帯端末
, 授業支援システム
, 音声認識
, プレゼンテーション
, モバイル端末
, 創造型学習
, 発音練習
, ドイツ語教授法
, マルチメディア
, 協調学習
, CALL
, CSCL
, Computer Supported Collaborative Language Learning
競争的資金等の研究課題 (14件):
- 2022 - 2025 VR空間における「学び合いの場」の構築による外国語学習モデルの研究開発
- 2021 - 2024 多言語多文化社会を生きるための ICT支援オンライン複言語学習モデルの研究開発
- 2018 - 2021 音声認識とビデオ撮影による自己省察を基礎としたICT支援複言語学習モデルの研究
- 2017 - 2020 小中高大連携を見据えた外国語教育とICTの接点を探る研究ならびにアーカイブの開発
- 2016 - 2019 リズム系ダンスにおけるICT機器を活用した表現力育成プログラムの開発
- 2015 - 2018 音声認識とビデオ撮影を活用したICT支援外国語協調学習の実践と評価法の研究
- 2013 - 2017 デジタルネイティブの特長を伸ばす学習環境のデザインと実践
- 2012 - 2014 モバイル端末で稼働する音声認識システムを活用したドイツ語発音自律学習環境の構築
- 2008 - 2010 小型情報端末を活用したポータブルCALLシステムの研究
- 2005 - 2007 大学における学生の質に関する国際比較研究 - 教育の質保証・向上の観点から
- 2003 - 2005 外国語教育のためのオンライン映像データベースの研究
- 2000 - 2001 ネットワーク利用によるセルフアクセス型英語リーディング訓練モデルの構築
- 2000 - 2001 マルチメディアを利用した外国語学習環境と学習者の学習行動に関する研究
- 1991 - 1993 CAIによる外国語学習教材の開発
全件表示
論文 (43件):
-
岩居弘樹. Web サービスに埋め込まれた生成AIで教材を作る. サイバーメディア・フォーラム. 2024. 25. 21-25
-
山岡正和, 大前智美, 岩居 弘樹. 複言語学習のフレームワークを利用したプログラミング学習の実践-「コンピュータのことばプロジェクト」の試み-. コンピュータ&エデュケーション. 2023. 54. 66-71
-
岩居弘樹. 医療系大学における「複言語学習のすすめ」-ICT支援によるオンライン開講の試みと可能性-. 複言語・多言語教育研究. 2023. 10. 124-139
-
岩居弘樹. ICTを活用した「複言語学習のすすめ」. サイバーメディアフォーム. 2022. 23. 13-17
-
岩居弘樹. オンラインで実現する同時双方向外国語授業. コンピュータ&エデュケーション. 2021. 50. 36-39
もっと見る
MISC (44件):
-
大山 牧子, 李 銀淑, 岩居 弘樹. 医療系大学における複言語修得授業の実施と評価 (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 711-715
-
岩居 弘樹. iPadを活用した初修外国語学習 : ビデオ撮影を中心に (2015年度 第3回研究会 第二言語学習支援/一般). 教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report. 2015. 30. 3. 39-42
-
岩居 弘樹. iPadを活用した学生によるビデオ作成 (特集 中国語教育学会第11回全国大会報告). 中国語教育. 2014. 12. 38-45
-
岩居 弘樹, Iwai Hiroki, イワイ ヒロキ. 音声認識アプリを用いたドイツ語発音学習の実践と検証. 大阪大学高等教育研究 = Osaka University higher education studies. 2014. 2. 2. 11-18
-
岩居 弘樹, Iwai Hiroki, イワイ ヒロキ. iPadを活用したドイツ語アクティブラーニング. 大阪大学大学教育実践センター紀要. 2012. 8. 8. 1-8
もっと見る
書籍 (4件):
-
英語教育徹底リフレッシュ- グローバル化と21世紀型の教育 -
開拓社 2017 ISBN:9784758922449
-
話しながら覚えるドイツ語-参加型トレーニングブック
三修社 1997 ISBN:4384121881
-
ドイツ言語学事典
紀伊国屋書店 1994
-
ザイフリート・ヘルブリング『中世ウィーンの覇者と騎子たち』
郁文堂 1990
講演・口頭発表等 (52件):
-
ThingLink を使ったインタラクティブコンテンツの可能性
(日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
-
初修外国語学習のための非同期型ビデオ交流プロジェクト
(日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
-
iPad Café in Hokkaido (ICTを活用した授業Tipsについてのワークショップ)
(2024年度 e-Learning教育学会研究大会 2024)
-
複言語学習のススメ - 文字講座を通した音と文字の学び方 -
(2024PCカンファレンス 2024)
-
「世界の言葉プロジェクト」-学習成果ビデオから見た発音指導の課題-
(2024PCカンファレンス 2024)
もっと見る
学歴 (1件):
- 1984 - 1989 学習院大学 人文科学研究科 ドイツ文学
学位 (1件):
経歴 (6件):
- 2018/06 - 現在 大阪大学 サイバーメディアセンター
- 2012/04 - 2018/03 大阪大学 全学教育推進機構 教授
- 2004/04 - 2012/03 大阪大学大学教育実践センター教授
- 2000 - 2001 立命館大学
- 1996 - 2000 立命館大学
- 1989 - 1996 麗澤大学
全件表示
所属学会 (5件):
日本教育工学会
, 外国語教育メディア学会
, 日本独文学会ドイツ語教育部会
, 日本独文学会
, The Japan Association for Language Education and Technology
前のページに戻る