研究者
J-GLOBAL ID:200901024055405934
更新日: 2024年01月30日
南 紀子
ミナミ ノリコ | Minami Noriko
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.s.soka.ac.jp/~minami/
研究分野 (3件):
外国語教育
, ヨーロッパ文学
, 教育工学
研究キーワード (6件):
コンピュータを利用した言語学習
, アメリカ文学
, 英語教育
, Computer Assisted Language Learning
, American Literature
, English Education
競争的資金等の研究課題 (9件):
- 2009 - 2011 協調的作問活動の学習効果を最大化する作問支援環境と教育モデルに関する研究
- 2002 - 協同学習
- 2002 - Cooperative Learning
- 2000 - パソコンを利用した英語教育
- 2000 - English Teaching Using Personal Computers
- 生涯教育を指向した英語教育
- インタ-ネットを利用したコミュニケ-ション教育
- English Teaching for One's Own Lifelong Education
- Communicative Language Teaching on the Internet
全件表示
MISC (35件):
-
能動的なTOEIC学習. 外国語教育メデイア学会. 2002
-
Active Learning for TOEIC. The Japan Association for Language Education and Technology. 2002
-
カスタマイズ可能な英語学習プログラムの開発. 外国語教育メディア学会. 2001
-
学習成果を社会へ:3日間公開プレゼンテーション. 2001年PCUA全国大会第18回パソコン利用技術研究発表会講演論文集. 2001
-
Development of Customizable Computer-Based English Teaching Materials. The Japan Association for Language Education and Technology. 2001
もっと見る
書籍 (5件):
-
パソコンを英語学習の道具にして
インターネットと英語教育 1996
-
学習の形態について
英語教育メディア活用マニュアル 1995
-
インタ-ネット「英語」超ビギナ-ズ・ブック
バベル・プレス 1995
-
On Forms of Learning
Manual of English Teaching Media 1995
-
Introductory Guide to Cyber English
Babel Press 1995
Works (3件):
-
インターネットビデオ会議の諸問題とその利用促進への対策
1999 - 2000
-
Current Issues Regarding Internet Video conferencing Systems and Methods to Promote Their Use
1999 - 2000
-
Collaborative Learning and the Web
1997 - 1998
学歴 (2件):
- 1979 - 1981 創価大学 文学研究科 米文学
- 1975 - 1979 創価大学 文学部 英文
学位 (1件):
経歴 (10件):
- 1989 - 2001 創価女子短期大学 助教授
- 1989 - 2001 創価女子短期大学
- 1999 - 2000 サンディエゴ州大学 助教授
- 1999 - 2000 San Diego State University, Adjunct Professor
- 1985 - 1989 創価女子短期大学 講師
- 1985 - 1989 創価女子短期大学
- 1982 - 1985 創価大学 非常勤講師
- 1982 - 1985 創価大学
- 1981 - 1985 国際商科大学 非常勤講師
- 1981 - 1985 The International College of Commerce and Economics, Part-time Lecturer
全件表示
受賞 (1件):
- 2010/08 - 私立大学情報教育協会 奨励賞 学習意欲向上を目指した課題達成型学習プログラムとグループワークの連動
所属学会 (4件):
日本教育工学会
, Inc.
, Teachers of English to Speakers of Other Languages
, 外国語教育メディア学会
前のページに戻る