研究者
J-GLOBAL ID:200901024068955518
更新日: 2024年10月01日
村上 正行
ムラカミ マサユキ | Murakami Masayuki
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (5件):
-
大阪大学
スチューデント・ライフサイクルサポートセンター 教学IR・教学データ基盤部
教授
-
大阪大学
大学院人間科学研究科
教授
-
大阪大学
社会技術共創研究センター 協働形成研究部門
教授
-
大阪大学
COデザインセンター
教授
-
大阪大学
国際共創大学院学位プログラム推進機構
教授
ホームページURL (1件):
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/30351258
競争的資金等の研究課題 (36件):
- 2024 - 2028 大規模言語モデルを用いた教学データの分析とFD・IRでの活用
- 2023 - 2028 ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築
- 2024 - 2027 高等教育における教育・学習環境への生成AI統合のための包括的フレームワーク構築
- 2024 - 2027 大規模大学における教育DX推進によるパフォーマンス・ガバナンスに関する国際比較研究
- 2023 - 2027 高大接続を意識した情報教育教材とデータ駆動型教育のための学習支援環境の構築
- 2023 - 2026 「科学・公民」教育としての気候市民会議プログラムの開発
- 2022 - 2025 大学における学習支援者の社会情動的スキルを育む学習環境の構築
- 2020 - 2024 教学マネジメントの基盤となる大学院生向けプレFDモデルの構築に関する研究
- 2020 - 2024 機械学習によるテキストデータの分析に基づく新たなFD・IRモデルの開発
- 2020 - 2023 研究活動の駆動を目指した大学院生の生態系に関する調査研究
- 2020 - 2023 ラーニング・コモンズにおける学生スタッフのコンピテンシーリストの作成と研修の検討
- 2020 - 2023 事例の分析に基づくプログラミング教育のための知見マップの構築
- 2019 - 2023 大学の質保証を支える教育プログラムの評価と改善の好循環システムに関する研究
- 2019 - 2022 大学生の自己調整学習を促す対面・オンラインチュータリングによる学習支援環境の開発
- 2019 - 2022 初等教育・大学教育における没入型授業リフレクション支援システムの開発と実践
- 2018 - 2022 深い学びを支援するための機械学習に基づく授業状況・学習状況の推定と可視化
- 2017 - 2020 複言語・複文化活動を通した学びの共同体の構築と有効性:外国語系学部と地域の協働
- 2016 - 2019 正課教育とラーニング・コモンズにおける学習支援の連環を促す学習環境デザイン
- 2016 - 2019 授業スコアボード-授業解析結果の即時可視化による受講者主体の授業改善
- 2015 - 2019 一般教養科目としての環境学教材の共有・公開システムの構築
- 2015 - 2018 講師アバターによる効果的な遠隔講義のための双方向コミュニケーションモデルの構築
- 2015 - 2018 高大連携におけるコミュニケーション教育の研究
- 2014 - 2018 受講ログの獲得と可視化による受講状況の振り返りが容易な学習支援システムの開発
- 2013 - 2016 大学教育改善の促進と教育イノベーション普及のための「大学教育コモンズ」の構築
- 2011 - 2016 コースポートフォリオを活用した大学カリキュラムの質保証モデルの構築
- 2012 - 2015 論理的思考力の獲得を目指した初年次教育のカリキュラム及び教材の開発・実践
- 2011 - 2014 教員・受講生のビヘイビアを提示する授業改善システム及び方法論の開発・実践
- 2009 - 2014 外国語運用能力の熟達化に伴う言語情報処理の自動化プロセスの解明
- 2011 - 2013 若手FD担当者が抱く問題意識とキャリア展望
- 2007 - 2010 実観測データを用いた時空間コンテキストに基づく人間行動モデルの構築
- 2007 - 2009 教材作成の人材育成を目指したeラーニング教材の開発及び授業実践に関する研究
- 2007 - 2009 クラス内学力格差に対応するMoodleを利用した授業支援システムの開発
- 2005 - 2007 大学導入教育における英語スタディ・スキルズ育成のためのカリキュラムおよび教材開発
- 2004 - 2006 マルチリンガルCALLにおけるティームティーチングと教材作成に関する実証的研究
- 2002 - 2005 スマートクラスルーム
- 2003 - 2004 遠隔の特性を考慮した遠隔講義におけるインストラクショナル・デザインの研究
全件表示
論文 (66件):
-
高津 遥, 村上 正行, 後藤 崇志. 他者との協調による創造的なアイデアの生成 -大学生を対象としたグループ(3人組)と個人の比較実験-. 教育システム情報学会誌. 2024. 41. 2. 107-119
-
村上 正行. 大阪大学における教育DX. サイバーメディアフォーラム. 2024. 24. 9-12
-
村上 正行. 学習環境・学習支援に求められる要因と評価に関する検討 -大学の学習環境・学習支援に関するインタビュー調査-. 大学教育学会誌. 2023. 45. 1. 95-99
-
井ノ上 憲司, 中島 洋, 大塚 一徳, 村上 正行, 鈴木 克明. PBL科目における教員負担の少ないグループ成果予測の試み --「しまなびプログラム」の学生理解度アンケートを用いて--. 教育システム情報学会誌. 2023. 40. 2. 167-172
-
村上 正行. 大学における教育DXの可能性. 名古屋高等教育研究. 2023. 23. 261-278
もっと見る
MISC (68件):
-
村上 正行. 教育・学習データの利活用とELSI. 情報処理. 2023. 64. 7. 331-331
-
加納 圭, 神崎 宣次, 岸本 充生, 後藤 崇志, 佐藤 仁, 塩瀬 隆之, 高橋 哲, 藤村 祐子, 堀口 悟郎, 水町 衣里, et al. 教育データ利活用EdTechの倫理的・法的・社会的課題101. 2023年度人工知能学会全国大会(第37回). 2023
-
森 玲奈, 村上 正行. 大学院生の研究生活における躓きと乗り越え-How do graduate students overcome the stumbling blocks of their research life?-教育の情報化/一般. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2020. 20. 3. 131-136
-
釜堀 拓郎, 薗頭 元春, 村上 正行, 飯山 将晃. 図形問題における書き込み特徴を用いた解答過程のクラスタリング-Clustering answering processes of the graph problem from writing features. 先進的学習科学と工学研究会. 2019. 87. 23-27
-
川面 きよ, 岩﨑 千晶, 遠海 友紀, 佐藤 栄晃, 村上 正行. 日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの施設・運営概要と組織戦略・評価方法に関する悉皆調査 (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 439-442
もっと見る
書籍 (10件):
-
プラットフォームと社会基盤
慶應義塾大学出版会 2024 ISBN:9784766429817
-
21 世紀型リベラルアーツと大学・社会の対話 (19巻) (JUAA選書)
東信堂 2024 ISBN:9784798919041
-
大学の質保証における教育プログラムの評価と改善:IR機能を活用した好循環づくりのティップス
東北大学出版会 2024 ISBN:9784861633935
-
教育工学における大学教育研究
ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623083909
-
大学授業改善とインストラクショナルデザイン
ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623078752
もっと見る
講演・口頭発表等 (74件):
-
大学院生における感情の起伏の契機に関する調査
(日本教育心理学会第66回総会 2024)
-
「生成AI教育ガイド」を用いた大阪大学における生成AIに関するFDの実践
(日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
-
教科指導への活用を目指したリーディングスキルテストと学力調査の関係分析
(日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
-
高等教育におけるシラバスチェックのための生成AIの活用
(日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
-
教師エージェンシーと教師のEdTech利用意図の関連
(日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
- 1999 - 2002 京都大学 大学院情報学研究科
- 1997 - 1999 京都大学 大学院人間・環境学研究科
- 1993 - 1997 京都大学 総合人間学部
学位 (1件):
経歴 (6件):
委員歴 (6件):
受賞 (3件):
- 2020/11 - 大阪大学 大阪大学賞 初年次教育科目「学問への扉」の授業及び効果分析とFD活動
- 2011/09 - 日本教育工学会 論文賞 映像シーンを用いた授業要約作成システムを活用した大学授業の実践と評価
- 2009/09 - 日本教育工学会 研究奨励賞
所属学会 (10件):
Association for Educational Communications and Technology
, 人工知能学会
, 電子情報通信学会
, 情報処理学会
, 教育システム情報学会
, 日本教育工学会
, コンピュータ教育利用学会(CIEC)
, 初年次教育学会
, 大学教育学会
, 日本教育メディア学会
前のページに戻る