研究者
J-GLOBAL ID:200901024127821679   更新日: 2018年11月08日

福本 昌之

フクモト マサユキ | Fukumoto Masayuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (1件): 教育経営学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2017 - 2019 学校における危機管理体制構築に関する組織文化論的アプローチによる開発的研究
  • 2002 - 2003 学校および教育における情報技術の影響
  • 学校経営学の理論研究
  • 教師の力量形成
MISC (19件):
  • 教育の情報化がもたらす学校の教育課題に関する考察-校長の自由記述分析を中心にして-. 松山東雲女子大学人間心理学科「人間心理」. 2003. 第4号、7~15頁
  • 学校における情報化の推進に関する研究-校長の情報技術に対する影響意識の分析を通じて-. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2003. 第48巻第一部498-503頁
  • 自律的学校経営と学校組織(共著). 地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究(平成12年度科学研究費補助金基盤研究B(1)研究成果報告書 : 課題番号12410076、研究代表者 : 河野和清(広島大学教授)). 2001. 89-110
  • 学校組織の自己組織性に関する考察-組織学習論に注目して-. 松山東雲女子大学人文学部紀要. 2001. 9. 97-105
  • 高等教育機関による生涯学習機会提供に関する-考察 -公開講座受講者の意識調査を中心として-. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2000. 45. 1. 373-378
もっと見る
書籍 (4件):
  • 教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える
    北大路書房 2009
  • ティーチング・プロフェッション-21世紀に通用する教師を目指して-(共著)
    明治図書 2002
  • 学校の組織文化とリーダーシップ (共著)
    多賀出版 2000
  • 教育の制度と経営(共著)
    福村出版 1995
Works (2件):
  • 地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究
    2000 -
  • 学校の組織文化と管理者のリーダーシップとの関連性についての理論・実証的研究
    1994 - 1995
学歴 (2件):
  • - 1995 広島大学 教育学研究科 教育行政学
  • - 1981 広島大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
所属学会 (6件):
日本教師教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育経営学会 ,  中国四国教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る