研究者
J-GLOBAL ID:200901024339433156   更新日: 2024年08月25日

能登原 祥之

Notohara Yoshiyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  英語学
研究キーワード (10件): コミュニケーション重視の英語教育と英文法指導 ,  現代英文法論と教育英文法 ,  用法基盤理論に基づく第二言語習得と言語教育 ,  典型的な構文と文脈 ,  語用論的標識 ,  間接発話行為論 ,  話し言葉コーパス分析 ,  学習者コーパス分析 ,  英語教科書コーパス分析 ,  CEFR レベルの基準特性
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2018 - 2021 典型的な構文指導リストの再編と発話行為との関連付けに関する実証的研究
  • 2015 - 2018 英語教科書コーパスによる典型的なイベントスキーマと文型の頻度効果に関する研究
  • 2012 - 2015 イベントスキーマを基盤とした教育的意味タグセットの実証的研究
  • 2009 - 2012 連鎖動詞の意味の再構築を促す収斂型コンコーダンス集の教育的効果に関する研究
  • 2006 - 2009 動詞の意味の再構築を促す収斂型データ駆動学習の導入法に関する研究
論文 (22件):
  • Yoshiyuki NOTOHARA. Type/token frequency effects in L2 learners' canonical construction development. Doshisha Studies in English. 2021. 102. 141-178
  • 能登原祥之. 典型的な構文に見られる語用論的定型表現と間接発話行為. 『中国地区英語教育学会研究紀要』. 2020. 50. 51-63
  • Yoshiyuki NOTOHARA. A collostructional approach to tense, aspect and modality patterns with canonical constructions in spoken English. Doshisha Studies in English. 2020. 101. 127-161
  • 能登原 祥之. 典型的な構文に現れる間接発話行為の解釈. 『中国地区英語教育学会研究紀要』. 2019. (49). 33-42
  • 能登原 祥之. 典型的な構文と動詞. 柳瀬陽介・西原貴之(編著) 『言葉で広がる知性と感性の世界 -英語・英語教育の新地平を探る-』 渓水社. 2016. 128-139
もっと見る
MISC (14件):
  • 能登原祥之. 行動志向の英語教育における文法指導. 『CHART NETWORK』 (数研出版). 2019. 90. 1-4
  • Yoshiyuki NOTOHARA. A usage-based approach to criterial canonical construction in an L2 learner corpus. In Y.Tono & H. Isahara (eds.) (2018) Proceedings of the 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC 2018). 2018. 357-360
  • 能登原 祥之. 学習者が使えている文法項目から熟達度レベルを感じとる. 雑誌『英語教育』6月号(大修館書店). 2016. 65. 3. 16-18
  • 研究者代表, 投野由紀夫. 『平成24-27年度 科学研究費補助金(基礎研究 (A))学習者コーパスによる英語CEFRレベル基準特性の特定と活用に関する総合的研究(課題番号:24242017)』(分担執筆). 2016
  • Yoshiyuki NOTOHARA. A corpus-based difficulty level evaluation of example sentences with the CEFR levels in CALD4. In. L, Lan, J. Mckeown, & L.Kiming. (eds.) (2015) Proceedings of Asialex 2015 Hong Kong, Words, Dictionaries and Corpora : Innovations in Reference Science. 2015. 273-280
もっと見る
書籍 (8件):
  • 『COMET English Communication III』高等学校教科書 英語コミュニケーション III
    数研出版 2024 ISBN:9784410842115
  • 『COMET English Communication II』高等学校教科書 英語コミュニケーション II
    数研出版 2023 ISBN:9784410842061
  • 『COMET English Communication I』高等学校教科書 英語コミュニケーション I
    数研出版 2022 ISBN:9784410842016
  • 『教材・テスト作成のための CEFR-J リソースブック』
    大修館書店 2020 ISBN:9784469246353
  • 『英語指導法理論と実践: 21世紀型英語教育の探究』
    英宝社 2018 ISBN:9784269640283
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
  • Exploring Illocutionary Force of Tense-Aspect-Modality (TAM) Specified Canonical Constructions: A Collostructional Approach
    (The 18th International Pragmatics Conference (IPC) 2023)
  • Exploring the metaphorical and image-schematic grounding of indirect speech acts realization in processes and force-dynamic schemata constructions: A corpus pragmatics approach
    (The 41st International Computer Archive of Modern and Medieval English (ICAME) Heidelberg Digital Conference 2020)
  • 典型的な構文に見られる語用論的定型表現と間接発話行為
    (中国地区英語教育学会第50回大会 2019)
  • A usage-based approach to criterial canonical construction in an L2 learner corpus
    (The 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC) 2018)
  • Type frequency effects on L2 learners’ canonical construction development
    (The 51st British Association for Applied Linguistics (BAAL) Conference 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2008 - 2011 広島大学大学院 教育学研究科(博士課程後期)
  • 1993 - 1996 広島大学大学院 教育学研究科(博士課程前期)
  • 1994 - 1995 University of Warwick (UK) Centre for English Language Teacher Education (Postgraduate Diploma)
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (広島大学大学院教育学研究科)
  • 修士(教育学) (広島大学大学院教育学研究科)
  • Postgraduate Diploma (University of Warwick)
経歴 (7件):
  • 2016 - 現在 同志社大学文学部英文学科 教授
  • 2022 - 2023 University College London (UK) Department of English Language and Literature (English Linguistics) Visiting Researcher
  • 2012 - 2016 同志社大学文学部英文学科 准教授
  • 2007 - 2012 比治山大学現代文化学部言語文化学科 准教授
  • 2005 - 2007 比治山大学現代文化学部言語文化学科 助教授
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2017 - 現在 日本英学史学会中国・四国支部理事
  • 2017 - 現在 大学英語教育学会賞・学術出版物選考委員
  • 2020 - 2022 英語コーパス学会 編集委員会委員長
  • 2018 - 2022 関西英語教育学会 紀要編集委員
  • 2014 - 2022 英語コーパス学会 編集委員会委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2008 - 中国地区英語教育学会教育論文賞
  • 2004 - 中国地区英語教育学会教育奨励賞
所属学会 (14件):
英国応用言語学会 ,  ヨーロッパ第二言語習得学会 ,  メタファー研究・応用メタファー学会 ,  国際認知言語学会 ,  国際語用論学会 ,  アジア辞書学会 ,  全国英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  英語コーパス学会 ,  日本認知言語学会 ,  言語処理学会 ,  中国地区英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  日本英学史学会中国四国支部
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る