研究者
J-GLOBAL ID:200901024637109132   更新日: 2024年07月13日

吉國 秀人

ヨシクニ ヒデト | Yoshikuni Hideto
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (3件): ルール学習 ,  教科学習 ,  教授学習過程
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2027 仮説形成的推論の統御に及ぼす「代理的知識操作」の効果に関する実証的研究
  • 2023 - 2026 対話的な学びが学習者の論理的思考に及ぼす影響についての実証的研究
  • 2011 - 2013 第二言語のルール学習が母語の高次操作を創出するメカニズムの教育心理学的研究
  • 2007 - 2008 人文学領域の素朴理論修正メカニズムに関する教育心理学的研究
論文 (29件):
  • 吉國秀人, 内藤傑, 植原俊晴. 動物の体のつくりと暮らしに関する「ルール・システム」の理解を目指した授業開発-中学校理科における動物頭骨標本を活用した授業実践を通して-. 教授学習心理学研究. 2024. 19. 1. 15-28
  • 坂口 真康, 吉國 秀人. 学校教育で対面ワークショップを用いた学びの意義と留意点の探究- 2023 年度実施の教員研修プログラムを通じた試み-. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 9-22
  • 吉國 秀人, 井澤 信三, 中村 賢太. 不登校状態を呈した自閉スペクトラム症のある中学生に対する継続的支援の実践-学校内外の居場所での支援を通じて. LD研究. 2023. 32. 1. 34-44
  • 吉國, 秀人, 山内, 敏男. 図像資料の提示が多様な推論の促進に及ぼす影響-「参勤交代」に関する社会科授業の実践を通して--Role of Presentation of Visual Materials in Promoting Various Inferences:In Social Studies Lessons on “Alternate Attendance by a Daimyo in Edo”. 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園. 2022. 60. 11-21
  • 大関達也, 吉國秀人, 平野亮, 谷口祥子, 小野太郎, 菊地歓,馮輝. 学校教育におけるマニュアル化を問い直す -マニュアルと型の比較から-. 兵庫教育大学研究紀要. 2020. 57. 1-14
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MISC (29件):
  • 吉國秀人, 加藤 久恵, 川瀬 直広, 堀尾 彰吾. ルールに基づく多様な思考活動で「重さ」概念の再構築を目指した授業実践研究 -小学3年と小学5年の単元間を関連づけた理科授業を通して-. 日本教授学習心理学会第20回年会予稿集. 2024. 20-21
  • 吉國秀人. 《研究ノート》野の動植物を図鑑で検索し発表し合う協働活動で見られた低学年児童の推論に関する考察. 神戸芸術工科大学 教職課程年報2023. 2024. 59-63
  • 吉國秀人, 山内敏男, 原口彗史. 江戸時代を初学の児童は参勤交代の図像資料をどう意味づけるか. 日本教授学習心理学会第19回年会予稿集. 2023. 38-39
  • 吉國 秀人. 《研究ノート》具体物を用いた体験活動が学習者の認知に及ぼす影響とは. 神戸芸術工科大学 教職課程年報 2022. 2023. 43-47
  • 吉國秀人. 小学校1年 頭骨標本を用いた授業「動物の体の形と暮らしの秘密」. 理科教室2月号. 2023. 818. 40-46
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書籍 (3件):
  • 教員養成と研修の高度化-教師教育モデルカリキュラムの開発にむけて
    ジアース教育新社 2014 ISBN:9784863712676
  • 第二言語のルール学習に及ぼす母語の影響
    文理閣 2010 ISBN:4892596175
  • 教育心理学 (シードブック)
    建帛社 2008 ISBN:4767932262
講演・口頭発表等 (8件):
  • 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン-(3)協同を通して個人の概念的理解をいかに深めるか-
    (日本教育心理学会第65回総会 委員会企画シンポジウム 2023)
  • 特別支援教育において「恐竜」の大きさが体感できる授業の探究
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
  • 特別支援学校における実物大恐竜図を体感する授業の開発(2)
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 特別支援学校における実物大恐竜図を体感する授業の開発(1)
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 参勤交代に関する児童の認識の様相について-小学6年社会科の授業実践を通して-
    (日本教育心理学会第59回総会 2017)
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学歴 (2件):
  • - 2001 東北大学 大学院教育学研究科 博士課程後期3年の課程
  • - 1994 東北大学 教育学部 教育心理学専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (5件):
  • 2021 - 現在 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 教授
  • 2010 - 2021 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
  • 2007 - 2010 同准教授 ,
  • 2004 - 2007 同助教授,
  • 2001 - 2004 鹿児島県立短期大学専任講師,
委員歴 (1件):
  • 2017/07 - 現在 日本教授学習心理学会 理事
所属学会 (1件):
日本教育心理学会/日本教授学習心理学会/日本LD学会
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