研究者
J-GLOBAL ID:200901024647851007   更新日: 2024年09月11日

長尾 雅信

ナガオ マサノブ | Nagao Masanobu
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 新潟大学  現代社会文化研究科   准教授
  • 新潟大学  工学部 工学科 協創経営プログラム   准教授
ホームページURL (2件): http://www.eng.niigata-u.ac.jp/~nagao/https://www.eng.niigata-u.ac.jp/~nagao/en/
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (4件): 地域ブランディング ,  CSV ,  関係性マーケティング ,  プレイス・ブランディング
競争的資金等の研究課題 (32件):
  • 2022 - 2026 プレイス・ブランディングにおけるセンス・オブ・プレイス手法の体系化
  • 2023 - 2024 環境貢献活動に参加する若者の動機付けに関する研究
  • 2023 - 2024 再生材を利用した商品の市場展開を中心としたエシカル消費に関する研究
  • 2023 - 2024 新潟県の食ブランドイメージに関する研究
  • 2021 - 2024 極端気象がもたらす風水害の頻発化・激甚化で変わる地域社会の持続可能度評価
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論文 (49件):
  • 木村慎之介, 長尾雅信, 八木敏昭. プレイス・ブランディングと 潜在的復興力の関係の探究. マーケティングレビュー. 2024. 5. 1. 38-46
  • 木村慎之介, 長尾雅信, 八木敏昭. プレイス・ブランディングと潜在的復興力の関係の探究. 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス. 2023. 12. 323-323
  • 長尾 雅信, 八木 敏昭. 循環共生社会を目指した浄化槽の普及に向けた住民のコミュニケーション構造モデルの精緻化. 令和5年度「第37回全国浄化槽技術研究集会」 講演要旨集. 2023. 22-23
  • 山崎義広, 長尾雅信, 八木敏昭. 計量テキスト分析を活用した地域プラットフォームのコラボレーションの解明. 新潟大学経済論集. 2023. 115. 77-91
  • 長尾雅信, 徳山美津恵. ローカルフォト・ムーブメントによるプレイス・ブランディングへの着目. 日本商業学会 第73回全国研究大会報告論集. 2023. 48-57
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MISC (8件):
  • 長尾雅信. 地域文化が日本社会に与えるヒント. アステイオンWEBエッセイ. 2019
  • 長尾雅信. 地域から場(プレイス)のブランディングへ. 地域づくりinほくりく. 2019. 2019. AUTUMN. 2-3
  • 長尾雅信, 若林宏保. 地域創生と伝統工芸 #03 「久保田」と手すき和紙との出会い。そして伝統工芸・和紙の新しい挑戦が始まった。~「久保田」の和紙ラベルを制作する和紙工房を訪ねて~. 電通報. 2015
  • 長尾雅信, 若林宏保. 地域創生と伝統工芸 #02 日本酒×伝統工芸の“化学反応”~和紙ラベルを冠した「久保田」。新潟の伝統工芸を支え、次のステージへと導く~. 電通報. 2015
  • 長尾雅信, 若林宏保. 地域創生と伝統工芸 #01 企業ブランド戦略が、伝統工芸を救う. 電通報. 2015
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書籍 (11件):
  • 自然災害と地域づくり : 知る・備える・乗り越える
    朝倉書店 2024 ISBN:9784254161373
  • マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • 場所のブランド論-プレイス・ブランディングのプロセスと実践手法
    中央経済社 2023 ISBN:9784502456213
  • 地域プラットフォームの論理 : プレイス・ブランディングに向けて
    有斐閣 2022 ISBN:9784641166066
  • 続けるヒント
    サントリー文化財団 2019
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学歴 (3件):
  • 2003 - 2007 慶應義塾大学 経営管理研究科
  • 2001 - 2003 慶應義塾大学 政策・メディア研究科
  • 1997 - 2001 慶應義塾大学 環境情報学部
学位 (2件):
  • 博士(経営学) (慶應義塾大学)
  • 修士(政策・メディア) (慶應義塾大学)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 新潟大学 大学院 自然科学研究科 准教授
  • 2017/04/01 - 現在 新潟大学 工学部 工学科 協創経営プログラム 准教授
  • 2008/04 - 現在 新潟大学 大学院 現代社会文化研究科 准教授
  • 2022/04 - 2023/03 開志専門職大学 事業創造学部
  • 2007/09 - 2019/03 新潟大学 技術経営研究科 准教授
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受賞 (4件):
  • 2023/10 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー賞 プレイス・ブランディングと潜在的復興力の関係の探究
  • 2020/10 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー賞 都市ブランドの意味構造の類型化に関する一考察
  • 2012/03 - 国立大学法人新潟大学 学長教育賞
  • 2003/01 - 毎日新聞社、フジタ未来経営研究所 フジタ未来経営賞 地域活性化とコミュニティネットワーク-中小企業ネットワークとPPP理論に基づく提言-
所属学会 (4件):
日本マーケティング学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会 ,  地域社会学会
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