研究者
J-GLOBAL ID:200901025494393841   更新日: 2024年02月01日

冨永 敦子

トミナガ アツコ | Tominaga Atsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://tomi0730.com
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (8件): インストラクショナルデザイン ,  ピア・チュータリング ,  学習支援センター ,  テクニカル・ライティング ,  ブレンド型授業 ,  ピア・レスポンス ,  eラーニング ,  文章表現指導
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2020 - 2024 学習階層分析によるライティングチュートリアルプログラムの開発
  • 2017 - 2023 学習支援センターにおける重点スキルの実証と研修教材の開発
  • 2020 - 2023 教育ビッグデータを活用したプログラミング演習支援環境の構築と効果的な運用
  • 2020 - 2023 社会情動的スキルをトレーニングするためのプログラムの開発と実証研究
  • 2018 - 2020 学習支援センターにおけるチュータリングの行動分析からみたチューター研修の効果検証
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論文 (16件):
  • 幡生翔太, 冨永敦子. 動画コンテンツ視聴における予習の効果. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 81-84
  • 高橋 暁子, 杉浦 真由美, 甲斐 晶子, 冨永 敦子. 日本におけるインストラクショナルデザイン研究の動向(2003-2018). 日本教育工学会論文誌. 2019. 43. 3. 253-265
  • Atsuko TOMINAGA, Chiharu KOGO. Attributes of Good E-Learning Mentors According to Learners. Universal Journal of Educational Research. 2018. 6. 87. 1777-1783
  • 南部美砂子, 大塚裕子, 冨永敦子, 藤野雄一. 大学連携ワークショップにおける境界のデザイン-記録係のリフレクションの分析から-. 質的心理学フォーラム. 2015. 7. 24-35
  • 冨永敦子, 向後千春. eラーニングに関する実践的研究の進展と課題. 教育心理学年報. 2014. 53. 156-165
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MISC (80件):
  • 冨永敦子. 大学生を対象とした対話力の関係モデル. 日本教育工学会2023年春季全国大会予稿集. 2022. 447-448
  • 島田英昭, 三波千穂美, 高橋慈子, 高橋尚子, 冨永敦子, 森口稔. 日本語ライティングにおける技術要素の分類の基準関連妥当性. 日本教育工学会2022年秋季全国大会. 2022
  • 島田英昭, 三波千穂美, 高橋慈子, 高橋尚子, 冨永敦子, 森口稔. 大学授業における日本語ライティングの自己評価項目の運用-テクニカルライティング技術を応用して-. 日本教育心理学会第64回総会. 2022
  • 中村美智子, 冨永敦子. 学習支援力を育成するチューター研修の実践例とその成果. 日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集. 2022. 19-20
  • 冨永敦子, 中村美智子. 学習支援センターのチューターによるチューター研修. 日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集. 2022. 5-6
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書籍 (17件):
  • やってみよう!実証研究入門 : 心理・行動データの収集・分析・レポート作成を楽しもう
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779514456
  • ビジネスマンのための新教養 : UXライティング
    翔泳社 2020 ISBN:9784798167459
  • 未来を創る「プロジェクト学習」のデザイン
    公立はこだて未来大学出版会,近代科学社 (発売) 2018 ISBN:9784764955554
  • 学習設計マニュアル-「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン-
    北大路書房 2018 ISBN:4762830135
  • 日本語スタイルガイド第3版
    テクニカルコミュニケーター協会出版事業部会 2016 ISBN:9784902820102
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講演・口頭発表等 (11件):
  • UX(ユーザー体験)に合わせた文章表現
    (国立国会図書館研修 2022)
  • TA/LA が活躍する学習支援の実践
    (早稲田大学ライティング・フォーラム 2021)
  • さまざまな場に通じる UXライティングの考え方
    (システム開発文書品質研究会 第25回研究会 2021)
  • 他者と協働するための文章の書き方
    (グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)社内浸透研究分科会 2020)
  • データを利用した実践的なチュータートレーニングの実施
    (大学eラーニング協議会(UeLA)・日本リメディアル教育学会(JADE) 合同フォーラム 2019)
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学歴 (4件):
  • 2009 - 2012 早稲田大学 人間科学研究科 博士後期課程
  • 2007 - 2009 早稲田大学 人間科学研究科 修士課程
  • - 2009 早稲田大学
  • 1980 - 1984 東京学芸大学 教育学部 学校教育科
学位 (1件):
  • 人間科学 (早稲田大学)
受賞 (2件):
  • 2013 - 日本教育工学会 論文賞
  • 2009 - 教育システム情報学会 第34回全国大会 研究奨励賞
所属学会 (3件):
日本教育心理学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
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