研究者
J-GLOBAL ID:200901026645806473   更新日: 2024年04月23日

和田 光昌

ワダ ミツマサ | MITSUMASA WADA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): ヨーロッパ文学
研究キーワード (1件): 仏語・仏文学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2011 - 2013 フローベールと身体-文学作品を通した新たな身体知の構築に向けて
論文 (8件):
  • 和田光昌. 『ブヴァールとペキュシェ』における教育施設の夢. フローベール 文学と〈現代性〉の行方. 2021
  • L’art d’être père adoptif de Bouvard et Pécuchet. Revue Flaubert. 2017. 15
  • L'enfant et le positivisme dans "Bouvard et Pecuchet" de Flaubert. Revue Flaubert. 2014. 13
  • 砂漠とピラミッド--フロベール『汝何を望まんとも』論. 現代文学刊行会 『現代文学』. 2007. 76. 24-38.
  • 「レ・ミゼラブル」とユゴー -- 海のざわめきに民衆を見た亡命者ユゴー. 『喝采』(博多座). 2004. 51
もっと見る
MISC (15件):
  • 和田光昌. [書評 ]Atsushi Yamazaki, Bouvard et Pécuchet, roman philosophique. Une archéologie comique des idées au XIXe siècle, Presses Universitaires de Vincennes, 2022. Cahier. 2024. 33. 26-27
  • A.コルバン, J-Jクルティーヌ, G, ヴィガレロ監修. 『感情の歴史』第3巻. 2021
  • 和田 光昌, ワダ ミツマサ, Mitsumasa WADA. 比較と越境 -バルザック『人間喜劇』の「序文」における「人間性と動物性の比較」について. 西南学院大学フランス語フランス文学論集. 2011. 54. 54. 85-104-104
  • Wada Mitsumasa. Le Pont flottant des songes de Tanizaki ou comment inventer une origine differee?. 西南学院大学フランス語フランス文学論集. 2010. 53. 53. 165-179-179
  • 和田 光昌, ワダ ミツマサ, Mitsumasa WADA. Eduquer et ecrire---Le dossier pedagogique de Bouvard et Pecuchet de Flaubert. 西南学院大学フランス語フランス文学論集. 2009. 52. 39-47-47
もっと見る
書籍 (1件):
  • Magnetisme et phrenologie dans Madame Bovary
    Madame Bovary et les savoirs, Presse Sorbonne nouvelle 2009
講演・口頭発表等 (10件):
  • フォンテーヌブローの感情的瞬間--フロベール『感情教育』における「自然」と「自然な幸福」
    (ロマン主義と第二帝政期の文学 2023)
  • 文学は知をどのように取り込むか(ワークショップ)
    (日本フランス語フランス文学会2014年度秋季大会 2014)
  • 文学は知をどのようにな取り込むか(ワークショップ)
    (日本フランス語フランス文学会2014年度秋季大会 2014)
  • Eduquer et ecrire - le dossier pedagogique de Bouvard et Pecuchet
    (国際シンポジウム Edition des dossiers documentaires de Bouvard et Pecuchet 2008)
  • Le Pont flottant des songes de Tanizaki ou l'invention d'un pere anti-oedipien
    (国際シンポジウム Traduire le reve 2008)
もっと見る
学位 (2件):
  • 学士(文学) (早稲田大学)
  • 修士(文学) (早稲田大学大学院)
所属学会 (1件):
日本フランス語フランス文学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る