研究者
J-GLOBAL ID:200901026812224694   更新日: 2022年09月03日

原田 智仁

ハラダ トモヒト | Harada Tomohito
所属機関・部署:
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (6件): 世界史カリキュラム ,  歴史教育 ,  社会科教育 ,  Curriculum Development of World History ,  History Education ,  Social Studies Education
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2015 - 2018 歴史的思考と理解の一体的形成を促すエンパシー(共感)の指導と評価に関する研究
  • 2012 - 2015 米英独における評価の高い歴史授業の収集・分析とそのデータベース化
  • 2011 - 2014 中等社会系教科における歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する国際調査・開発研究
  • 2008 - 2010 読解力を育む中等歴史カリキュラムの開発と評価モデルの構築に関する研究
  • 歴史的思考力の育成と評価に関する研究 日・米・英の歴史教科書の比較研究
全件表示
論文 (25件):
  • 原田 智仁. 主体的学習とアクティブ・ラーニング. 日本教材文化研究財団 研究紀要. 2015. 44. 21-26
  • 原田 智仁. 米国における“歴史家のように読む”教授方略の事例研究-V.ジーグラーの「レキシントンの戦い」の授業分析を手がかりに-. 兵庫教育大学研究紀要. 2015. 46. 63-73
  • 關浩和, 原田智仁, 吉水裕也, 重枝孝明, 浅野光俊, 森清成. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(vi)-第4学年単元「天空の城(竹田城)のあるまち・朝来市」の場合-. 学校教育学研究. 2015. 27. 1-10
  • 關浩和, 原田智仁, 吉水裕也, 浅野光俊, 重枝孝明. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(V)-第3学年単元「お店のひみつに迫る!」の場合-. 学校教育学研究. 2014. 26. 47-56
  • 原田 智仁. ケーススタディを活用した世界史教育内容編成論-米国の中等教科書『世界史:相互作用の諸形態』の分析を手がかりに-. 兵庫教育大学研究紀要. 2014. 44. 183-193
もっと見る
MISC (62件):
  • 關浩和, 原田智仁, 吉水裕也, 小寺研, 入江兼司. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(II)-フローマップ活用の視点から-. 学校教育学研究. 2011. 23. 71-79
  • 原田 智仁. 世界史教育の再生は可能か-世界史リテラシーの視点から-. 社会系諸科学の探究(法律文化社). 2010. 102-115
  • 兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(I)-関係性を重視したマップ活用の視点から-(共著). 学校教育学研究. 2010. 22. 63-75
  • 兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(VII)-メタ認知・メタ評価の視点を手がかりにして(5)-(共著). 学校教育学研究. 2007. 19. 39-52
  • 兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(VI)-メタ認知・メタ評価の視点を手がかりにして(4)-(共著). 学校教育学研究. 2006. 18. 1-14
もっと見る
書籍 (27件):
  • 教育実践学としての社会科授業研究の探求
    風間書房 2015
  • 歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン
    明治図書 2012
  • 社会科教育実践ハンドブック
    明治図書 2011
  • 高等学校新学習指導要領の展開 地理歴史科編
    明治図書 2010
  • 社会科教育のフロンティア-生き抜く知恵を育む-
    保育出版社 2010
もっと見る
Works (10件):
  • 社会科の「活用する力」の育成と評価に関する研究
    原田智仁, 峯明秀, 中本和彦他 2010 - 2012
  • 学習材としての社会科教科書の効果的な使用法に関する調査研究
    岩田一彦, 原田智仁, 大杉昭英, 谷田部玲生, 二井正浩, 吉水裕也, 草原和博 2008 - 2010
  • 児童・生徒の習得・活用型学力を育成する社会科学習指導方法と評価に関する研究
    原田智仁, 峯明秀, 中本和彦他 2008 - 2009
  • 思考力・判断力を問う中学校社会科テスト問題の開発研究
    原田智仁, 岸本実, 草原和博, 峯明秀他 2006 - 2007
  • 学習材としての社会科教科書の機能とその活用に関する調査研究
    岩田一彦, 原田智仁, 大杉昭英, 谷田部玲生, 二井正浩, 草原和博 2005 - 2007
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1976 広島大学 教育学研究科 教科教育学
  • - 1976 広島大学
  • - 1974 広島大学 教育学部 高等学校教員養成課程
  • - 1974 広島大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (10件):
  • 1992 - 2000 兵庫教育大学学校教育学部 助教授
  • 1992 - 2000 兵庫教育大学
  • 2000 - 兵庫教育大学学校教育研究科 教授
  • 1990 - 1992 兵庫教育大学学校教育学部 講師
  • 1990 - 1992 兵庫教育大学
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2003 - 日本社会科教育学会 評議員
  • 1990 - 社会系教科教育学会 理事
  • 1976 - 全国社会科教育学会 理事
所属学会 (4件):
日本カリキュラム学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る