研究者
J-GLOBAL ID:200901027436190844   更新日: 2024年06月26日

林 孝

Hayashi Takashi
所属機関・部署:
職名: 名誉教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2020 - 2023 教員の「働き方」改革に資する教員評価制度の機能と役割に関する研究
  • 2018 - 2023 学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策に関する研究
  • 2017 - 2022 教員評価における成果報酬に連動した勤務評定に対する「納得度」の向上策に関する研究
  • 2016 - 2021 「学び続ける教員」を支えるアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発
  • 2015 - 2019 「職員室文化」の継承による学校づくり推進のための力量形成に関する研究
全件表示
MISC (38件):
  • 林 孝. 『子どもの貧困と「ケアする学校」づくり: カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える』 柏木智子著、明石書店、2020 年. 立命館アジア・日本研究学術年報. 2021. 2. 88-90
  • 林 孝. 学校内外において連携・協働する「職員室文化」に関する一考察. 中国四国教育学会編 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2020. 65. 102-113
  • 林 孝. 「職員室文化」を考える. 教育情報 初等教育. 2013. 103号. 6-9
  • 林 孝. 学校と地域の連携に関する校長のマネジメント. 日本教育経営学会紀要. 2012. 54. 35-45
  • 林 孝. 日本における地域の教育力の展開現況と展望. 2012年度韓国日本教育学会・韓国教育課程評価院秋季学術大会発表資料集. 2012. 2012年度号. 1-14
もっと見る
書籍 (12件):
  • 「職員室文化」研究序説 : 特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える
    多賀出版 2021 ISBN:9784811580319
  • 子どものために「ともに」歩む学校,「ともに」歩む教師を考える
    あいり出版 2019 ISBN:9784865550689
  • 教育経営学の研究動向
    学文社 2018 ISBN:9784762028137
  • 現代教育の制度と行政
    福村出版 2017 ISBN:9784571101793
  • 法規集
    協同出版 2014 ISBN:9784319106813
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る