研究者
J-GLOBAL ID:200901028670332390
更新日: 2024年08月27日
中井 隆司
ナカイ タカシ | Nakai Takashi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 体育、身体教育学
研究キーワード (3件):
授業研究
, 教師の成長
, 教師教育
競争的資金等の研究課題 (15件):
- 2022 - 2026 若手現職教員の省察内容と実践力及び職能成長の変容過程とその関係性に関する研究
- 2017 - 2020 協働省察を核とした共同的学びに基づく大学院・学部授業モデルの開発
- 2015 - 2019 教師の職能成長を支える省察能力の発達過程
- 2014 - 2017 連携型授業省察による共同的学びが教師の職能成長及び授業改善に及ぼす影響
- 2012 - 2015 学生のパフォーマンスからみた米国体育教師教育プログラムの有効性
- 2011 - 2015 キャリア教育としての教員養成カリキュラムの開発:初等教育~高等教育への接続・展開
- 2011 - 2014 職能成長養成モデルとメンターチームによる現職教員の実践力サポート・モデルの開発
- 2005 - 2008 新任教師の能力基準に基づく体育教師教育カリキュラムとアセスメント・モデルの開発
- 2005 - 2006 アセスメントによる教員養成カリキュラム改革モデルの開発
- 2002 - 2005 大学・大学院における実践的指導力形成のための体育科教員養成プログラムの開発
- 2002 - 2003 アクションリサーチによるフィットネス教育「HELP」の授業モデルの開発と改善
- 1999 - 2000 体育教師の個人レベルの指導論に関する研究-イメージマップによる分析を通して-
- 1997 - 1998 体育の授業研究におけるオートポイエーシス理論の展開-授業における構成素の抽出-
- 1997 - 1998 体育授業における教師の授業知識と意思決定に関する研究-イメージマップによる教授知識構造の検討-
- 1994 - 1994 教師の授業計画が授業過程及び学習成果に及ぼす影響について
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論文 (63件):
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松江暢也, 中井隆司. 「学習課題」と「学習の進め方」を生徒が決定する高等学校保健体育科の選択制授業の成果と課題の検討. 国立大学法人奈良国立大学機構連携教育開発センター紀要. 2024. 2. 1-9
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中村洸太, 中井隆司. 授業づくりと学級での教師の児童への関わり方の工夫が「児童の自己有用感」に及ぼす影響. 国立大学法人奈良国立大学機構連携教育開発センター紀要. 2023. 1. 19-27
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中井博基, 中井隆司. 小学校中学年におけるARCSモデルを活用した授業づくりとその成果に関する実践研究. 奈良教育大学教職大学院紀要「学校教育実践研究」. 2022. 14. 21-30
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中井隆司, 山本敏久. より深い省察の促進を目指す対話型模擬授業検討会の試み. 奈良教育大学教職大学院紀要「学校教育実践研究」. 2022. 14. 51-56
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小川温子, 中井隆司. 保育を観察・評価できる視点とその基準を育む授業内容構築に向けた事例的研究 -模擬保育に対する学生の自己評価と他者評価の差異の検討を通して-. 日本教育実践方法学会. 2021. 6. 1. 19-30
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MISC (16件):
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中井隆司. 奈良教育大学の取り組みと課題-大学と附属校園が協働で学生を育てる教育実習について-. 日本教育大学協会 教育実習研究. 2019. 32. 4-5
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中井隆司. 大学における体育教師養成における質的保証をどうするのか-諸外国の事例から学ぶ質的保証について-. 体育科教育学研究. 2011. 27. 2. 42-48
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中谷昭, 中井隆司, 米沢崇. 学生の職能成長過程と一体化した統合型教職実践演習のモデル開発-職能成長養成モデルとアセスメントに基づく学士力の保証-. 文部科学教育通信. 2010. 243. 16-17
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中井隆司. 授業に活きる指導計画を立てる条件-ティーチングプランからラーニングプランへ-. 体育科教育. 2010. 58. 4. 14-17
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中井隆司. 実践家と研究者がつながる「授業研究」-教師の職能成長をサポートするアセサーとしての研究者-. 体育科教育. 2009. 57. 9. 38-41
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特許 (2件):
書籍 (9件):
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新版 体育科教育学入門
大修館書店 2010
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デジタル版新しい小学校体育授業の展開
ニチブン 2006
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体育授業を観察評価する
明和出版 2003
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体育科教育学入門
大修館書店 2002
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体育の教授技術
大修館書店 1998
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講演・口頭発表等 (31件):
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The Development & the Improvement of a Program of Professional Development of the Graduate Students.
(2019 the World Association of Lesson Studies International Conference, 2019)
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奈良教育大学の取り組みと課題-大学と附属学校園が協働で学生を育てる教育実習に向けて-
(平成30年度日本教育大学協会全国教育実習研究部門第32回研究協議会 2018)
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The Development of a Program to Enhance and Deepen the Reflective Thinking of the Graduate Students through the Collaborative Reflection in Lesson Studies.
(French congress devoted to the diversity of Lesson studies 2018)
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The Relationship between Teachers’ Reflective Thinking and Collaborative Reflection.
(2017 ATE’s Annual Meeting 2017)
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The Development of a PETE Student's knowledge Through Collaboration
(2012 NASPE PETE Conference. 2012)
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Works (1件):
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アセスメントによる教員養成カリキュラム改革モデルの開発
2005 - 2006
学歴 (2件):
- - 1988 奈良教育大学 大学院 教育学研究科 修士課程 保健体育専攻修了
- - 1986 奈良教育大学 教育学部 中学校教員養成課程 保健体育科 卒業
所属学会 (2件):
日本教師教育学会
, Society of Health and Physical Education Educators
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