研究者
J-GLOBAL ID:200901030511788182
更新日: 2024年01月31日
石川 賢
イシカワ ケン | Ishikawa Ken
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研究分野 (2件):
教育工学
, 科学教育
研究キーワード (4件):
情報科学教育
, 教育工学
, Computer Science education
, Educational technology
競争的資金等の研究課題 (11件):
2007 - 2010 Web型教材コンテンツの学習支援機能や着想の系統化と実証授業による学習効果の評価
2003 - 2006 インターネット学習支援用Web型教材の開発とその学習支援機能や着想の効果の研究
1999 - 2002 インターネット教材の着想や学習指導支援機能の調査とその効果の研究
1998 - 2000 インターネット学習情報の体系化と開発ガイドラインに関する研究
1995 - 1997 ハードウェアとソフトウェアの関連の理解に対するマイクロ操作の効果の研究
1994 - 1994 マイクロ操作に基づいた実習が高水準言語プログラムの理解に及ぼす効果の研究
1989 - 1990 技術教育における情報基礎教育のカリキュラム開発に関する実証的研究
1988 - 1990 欧米の教育用ソフトウェアの着想の調査と本邦の教育システムへの適用の研究
Educational Software Package Development
Computer Applications for Education
Instructional Approach for Teaching Computer Programming based on Micro-Operations
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MISC (135件):
石川 賢, 川島 芳昭. マイクロ操作に基づいた教育用コンピュータ・ネットワークシミュレータの開発と評価. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2015. 1. 131-138
杉山 薫, 川島 芳昭, 石川 賢. 見取図から立体を作製する体験的な活動を含む学習指導が小学校算数科の複合図形の体積の学習に与える影響. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2015. 1. 139-146
川島 芳昭, 石川 賢. e-Learningシステムを用いた授業改善の試み(その3) : Moodleに対する学生の意識調査について. 宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2014. 37. 1-8
石川 賢, 川島 芳昭. マイクロ操作に基づいてコンピュータの計算の仕組みに関する実習を行った学習者の意識. 宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2013. 36. 9-16
川島 芳昭, 小野 勝也, 石川 賢. 学習導入時におけるICT学習材利用能動学習の有用性. 日本産業技術教育学会誌. 2013. 55. 4. 261-270
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書籍 (2件):
新教育学大辞典(教育情報・教育情報処理を分担)
第一法規 1990
New Encyclopedia of Education
Daiich Houki Co. 1990
Works (10件):
ITを活用した学習指導の効果と教師による授業評価について
2004 -
教育用コンテンツの開発・促進事業
2004 -
Introducing a Computer System for Develop/Evaluate Teaching Materials Using Multimedia Functions.
1997 -
Inquiry Research on the undergraduate Information Literacy Class Students
1993 -
国際機関コロンボプランスタッフカレッジにおけるコンピュータ教育の実施
1992 -
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学位 (2件):
博士(工学) (東京工業大学)
理学修士 (オレゴン大学大学院(アメリカ合衆国))
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