研究者
J-GLOBAL ID:200901031375677556
更新日: 2024年01月30日
萩野 敦子
ハギノ アツコ | Atsuko Hagino
所属機関・部署:
琉球大学 教育学部 学校教育教員養成課程
琉球大学 教育学部 学校教育教員養成課程 について
「琉球大学 教育学部 学校教育教員養成課程」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
日本文学
研究キーワード (1件):
日本古典文学(中古の散文文学)
競争的資金等の研究課題 (10件):
2017 - 2023 琉球和文学の注釈研究とそれを活かした教材開発
2012 - 2017 近世琉球和文学の考究および沖縄版「伝統的な言語文化」としての教材化
2009 - 2011 近世琉球における和文学の研究-擬古文物語の考究および和歌の基礎的研究-
2004 - 2006 『狭衣物語』を中心とした平安後期言語文化圏の研究
2006 - 平敷屋朝敏の擬古文物語群に関する基礎的研究
2006 - -
1996 - 国語科における「伝統的な言語文化」の学び
1996 - -
1988 - 王朝物語文学における『狭衣物語』の位置
1988 - -
全件表示
MISC (91件):
萩野 敦子. 高等学校国語教科書が導く『源氏物語』の世界 : 桐壺巻教材の「学習の手引き」などから (内間直仁先生追悼号). 琉球大学言語文化論叢. 2016. 13. 119-130
萩野敦子. 〈あや〉なき物語を支える〈文〉としての〈歌物語的方法〉-『伊勢物語』から『狭衣物語』へ-. 『狭衣物語 文の空間』. 2014. 175-195
萩野敦子. 〈離婚〉と物語力学-真木柱-. 新時代への源氏学2関係性の政治学I. 2014. 335-355
萩野敦子. 古典文学と古典教材の懸隔-柿本人麻呂「東の」歌を例として-. 言語文化論叢(琉球大学言語文化研究会). 2014. 11. 63-74
萩野敦子. 「伝統的な言語文化」と地域-国語教科書の実際と沖縄における学びの可能性-. 沖縄から考える「伝統的な言語文化」の学び論. 2014. 39-80
もっと見る
書籍 (6件):
『狭衣物語』における「あやめ」場面の形成について
2007 ISBN:4875921187
源氏物語作中人物事典
2007
『狭衣物語』における「あやめ」場面の形成について
2007 ISBN:4875921187
源氏物語作中人物事典
2007
『日本の作家100人 人と文学 清少納言』
2004
もっと見る
経歴 (2件):
2010/04/01 - - , 琉球大学 教育学部 学校教育教員養成課程 教授
2010/04/01 - - , University of the Ryukyus, Faculty of Education, Elementary and Secondary School Teacher Training Program, Professor
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM