研究者
J-GLOBAL ID:200901031948813476
更新日: 2022年09月18日
古塚 孝
フルツカ タカシ | Furutsuka Takashi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
藤女子大学 人間生活学部 保育学科
藤女子大学 人間生活学部 保育学科 について
「藤女子大学 人間生活学部 保育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授,学生相談室長
研究分野 (2件):
実験心理学
, 社会心理学
研究キーワード (6件):
特殊教育学
, 発達心理学
, 発達神経心理学
, special education
, Developmental Psychology
, Developmental Neuropsychology
競争的資金等の研究課題 (4件):
発達障害児の早期教育環境の整備に関する研究
学習障害児の神経心理学的研究
Study on Early Caring system of Developmental disorders
Neuropsychological study on Learning Disability
MISC (21件):
自傷行動をこころの交流として捉える療育の試み. 乳幼児療育研究. 2002. 第15号 p59-p63
小学生の軽度発達障害児に対する小集団指導. 藤女子大学紀要. 2001. 39号 II p1-p12
障害児のこころの発達を支援する. モンテッソーリ教育第34号 p2-p10. 2001. 34号 p2-10
自閉症2歳女児に対する"情動調律"を指標としたセラピー過程. 北海道大学紀要. 1999. 78. 73-109
情緒障害を疑われた子供達への発達援助-普通の子育て的発達援助考-. 北海道大学教育学部紀要. 1999. 78. 37-60
もっと見る
書籍 (3件):
子育ての発達心理学
同文書院 陳省仁・古塚孝・中島常安編著 2003
親子相互作用の整備改善のための親への援助
障害児病児のための発達理解と発達援助別冊発達 1997
Intervention Program for Parents whose child has developmental disorders
Understanding and Intervention for Mental disorders 1997
Works (2件):
発達障害児の注意認知機能の診断、評価とその指導に関する実験的実践的研究
1997 - 2000
Assessment and evaluation of attentional and cognitive functions of developmental disorders
1997 - 2000
学歴 (4件):
- 1975 北海道大学 教育学研究科 教育学
- 1975 北海道大学
- 1970 北海道大学 教育学部
- 1970 北海道大学
学位 (1件):
教育学修士 (北海道大学)
経歴 (6件):
1983 - 1998 北海道大学 助教授
1983 - 1998 北海道大学
1998 - - 藤女子大学 教授
1998 - - Fuji Women's University, Professor
1976 - 1983 北海道大学教育学部 助手
1976 - 1983 Hokkaido University, Faculty of education research assistant
全件表示
委員歴 (1件):
1992 - 日本教育心理学会 理事
所属学会 (5件):
日本発達心理学会
, 日本心理臨床学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM