研究者
J-GLOBAL ID:200901031969932602
更新日: 2010年08月16日
笹本 健
ササモト ケン | Sasamoto Ken
所属機関・部署:
職名:
上席総括研究員
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
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独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
教育相談部
部長
ホームページURL (1件):
http://www.nise.go.jp
研究キーワード (2件):
運動心理学
, Motor action psychology
競争的資金等の研究課題 (6件):
MISC (31件):
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人間の動きと表現(表出)について-教育実践の観点から-. 国立特殊教育総合研究所特別研究報告書. 2000
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a study on human action action and expression - Forcusing on educational praction -. 2000
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動作法に提起される身体運動の本来的意鏡について -現象学的観点から-. 国立特殊教育総合研究所研究紀要. 1997. 24. 39-50
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The Primary Significance of Body Movement in the Dusa Method : A Phenomenological Pevspective. Bulletin of the National Institute of Special Education. 1997. 24. 39-50
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重度・重複障害児との身体接触を伴った関わり-現象学的考察をもとに-. 国立特殊教育総合研究所特別研究報告書. 1995. 45-50
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書籍 (5件):
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Dosa-Methode. Eine Zugangs m(]E88D8[)glichkeit zu Kindern mit schwersten Behinderungen
Menschen mit geistiger Behinderung neu sehen lernen 2000
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障害を持つ子の体育指導
東洋館出版(共著) 1983
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Physical education for handicapped Children
1983
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座位保持の獲得に至る動作学習
重度・重複障害児教育の理論と実際第一法規 1981
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Dosa education for handicapped Children to acquire the sitting position.
1981
Works (11件):
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重度心身障害児の意志表出支援システムの開発に関する国際共同研究
1995 - 1996
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重度心身障害児の意思表出支援システムの開発に関する国際共同研究
1995 - 1996
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International Collaborative Study on Development of the system of Facilitation to Express the Intention Severely Disabled Children.
1995 - 1996
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「表出援助法」「Facilitated Communication」の場面に現われた諸現象をめぐって(日本特殊教育学会ワークショップ)
1994 -
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Study on phenomena in softtaching accistance and Facilitated Communication
1994 -
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学歴 (2件):
- - 1976 東京教育大学大学院 体育学研究科 体育学
- - 1973 東京教育大学 体育学部 体育学科
学位 (1件):
経歴 (8件):
- 1964 - 1998 国立特殊教育総合研究所 研究室長
- 1964 - 1998 The National institute of Special Education Department Chief
- 1998 - - 国立特殊教育総合研究所 研究部長
- 1998 - - The National institute of Special Education Department Director
- 1976 - 1979 筑波大学 文部技官
- 1976 - 1979 Tukuba University, Research Assistant
- 国立特殊教育総合研究所 研究員
- The National institute of Special Education Research Stuff.
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所属学会 (3件):
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